mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

お盆休みに『#父子帰省』を薦めます❗

 

8月16日(金)

 

『#父子帰省』

 

こんなキーワードが上がってました⬇️

https://withnews.jp/article/f0190814003qq000000000000000W0cd10101qq000019624A

 

そんな中、我が家もトレンドの帰省をしてきました。奥様は仕事だし、ケイくんは車に酔いやすいしでたまたまの『#父子帰省』なのですが。

 

実家のある長崎は佐世保まで、高速道路で約2時間なのですが、今日は中2の娘ちゃんと二人っきりなので有料道路は使わずに気の向くまま走ります。途中で景色を見に山に登るか提案したら、、、『行ってもいいよ~。』とのどっちでも良いような返事。


f:id:mainte_man:20190817145703j:image

山の麓の大鳥居をくぐり、16あるヘアピンカーブをくねくねと登りきった先には


f:id:mainte_man:20190817145848j:image

f:id:mainte_man:20190817145928j:image

f:id:mainte_man:20190817145942j:image

そう、ここは佐賀県唐津市にある〈鏡山神社〉です。台風あとで天気も晴れたり曇ったり雨降ったりの不安定な天気ですが、程よく涼しい。

 

 


f:id:mainte_man:20190817192147j:image

この龍があしらわれたおしゃれな手水舍を見た辺りから娘ちゃんの関心度が上がりはじめます❗


f:id:mainte_man:20190817150218j:image

参拝済ませて、展望台への遊歩道を先頭をきって娘ちゃんが向かいます。

 

 

 

f:id:mainte_man:20190817150301j:image
f:id:mainte_man:20190817150315j:image

眼下には、〈虹ノ松原〉が見えます。娘ちゃんも壮大な景色にご満悦の様子。

あの松林の何処かに〈唐津バーガー〉がありますね。食べたかったのですが、実家では素麺を準備してくれているらしく、また次回。

 

 


f:id:mainte_man:20190817150800j:image

f:id:mainte_man:20190817150817j:image
f:id:mainte_man:20190817150826j:image

展望台にはこんな売店もあります。娘ちゃんも清涼感な誘惑に負けず、素麺を目指してグッと我慢してました。

 

 

 

実家に着いて、じいじとばあばと一緒に待望の素麺を美味しく頂いて、夕方まで何する事も無いので、娘ちゃんと二人で佐世保の市街地へ出掛けました。


f:id:mainte_man:20190817151337j:image

f:id:mainte_man:20190817151354j:image

f:id:mainte_man:20190817184453j:image

ここは、〈四ヶ町アーケード街〉で佐世保の中心的商業施設です、直線のアーケードが日本一なんですよ❗。

建物は〈島瀬美術館〉です。美術に興味があった私は、高校までは良く通ってましたね。

 

娘ちゃん思春期とあって、家では普段あんまり話してくれませんが、今日は小学生の頃のように良く話をしてくれました。

娘ちゃんと色々回って久々のデートでしたが、そろそろお腹も空いてきて、程よく実家に戻りました。

 

 

 

f:id:mainte_man:20190817152038j:image
f:id:mainte_man:20190817152140j:image
f:id:mainte_man:20190817152149j:image
f:id:mainte_man:20190817152204j:image
実家に帰ると、豪華な夕飯が待ってました❗

今日はお盆なので、昔は実家もお煮しめやらの精進料理が定番でしたが、時代でしょうね、百貨店やスーパーでも「お盆の集い」とか言いながら、刺身やオードブルが殆んどですしね。

 

 

娘ちゃんの実家帰省の楽しみの一つがばあばの手料理です。今日は一人占め状態でテンション上がってました。このあと私の妹2人も合流して、お土産に恒例の駄菓子盛合せを貰ったり、ケーキ食べたりで更にテンション上がってました。

 

 

台風さえ来てなかったら、1日早く帰省して一泊して今日帰るはずでしたが、バタバタの日帰り帰省となりました。実家で最高にもてなされた娘ちゃん。うしろ髪引かれるように福岡に帰ってきました。

娘ちゃん曰く、『次の正月まで待てない❗』だそうです。

 

 


f:id:mainte_man:20190817185935j:image 
出た出た 月が ♪
まるいまるい まんまるい ♪
盆のような 月が ♪

 

 

、、、帰りの夜空に浮かんでいました。これぞ正にお盆ですな(笑)。

 

 

最近、娘ちゃんの親離れに寂しさを感じて居ましたが、『#父子帰省』って良いものですね(笑)

 

 

 

それでは、、、。