,"site":331247,"spot":986373,"type":1,"oriented":1};

mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『サイレントキラーに負けるな』最終回はまさかの結果。

 


f:id:mainte_man:20200229105537j:image

待ちに待った健康診断結果が届きました❗

 

 

昨年の11月から始めたプロジェクト。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/11/12/112256

 

中性脂肪の数値が基準値を大きく超えていたことに、産業医の先生から威かされ、奥様からも諭されて、食の見直しと毎日のウォーキングで3ヶ月が経過。

 

今月2月の始めに健康診断を受けての月末に結果発表となりました。

 

では、開封していきましょう❗

 


f:id:mainte_man:20200229105742j:image

パンパカパーン

よく頑張りました、おめでとうございます❗

前回の中性脂肪値210に対して74の安全圏内に戻ってますよ。

対して悪玉LDLコレステロール値が少しオーバー(汗)

3ヶ月でここまで抑える事が出来たから良しでしょう。

 

、、、とここまでは想定内だったのです。

 

診断書の総合判定欄というものがあるのですが、、、。

何か見慣れない記号が書かれてある。

 


f:id:mainte_man:20200229110444j:image

H、、、要精密検査、、、。

 

何~❗

 

白血球数がどうした❗

 

 


f:id:mainte_man:20200229110607j:image

あわてて数値を見てみる。

 

白血球数が前回6410から最低基準値4000以下の2910に激減してるぞ、、、。

 

で、白血球が少ないとどうなるの?⬇️

https://www.hospita.jp/sp/disease/2380/

 

色々とあるのですが私の場合、赤血球数と血小板の数値は正常。

って事は、花粉などのアレルギーに免疫が発動して数値が減ったという可能性がある。

 

白血球の役割は身体への免疫。

花粉症などのアレルギーや細菌から身体を守ってくれている。

白血球の数値が基準値より多いと、細菌感染、がん、白血病、、、っておいおい恐いな。

逆に少ないと、重症感染、貧血らしく、私は後者なのでこの頃は肉類を摂取してなかったし、貧血とかが原因ならまだ何とかなりそうですが、、、。

 

検査して1ヶ月弱経過していますが、何にせよ一度内科を受診してみようと思います。

 

ただ、気がかりはコロナウィルスですよね。

現状免疫力が下がっているとすれば、感染しやすいんじゃないかとか思いますしねえ。

今は病院に近付かない方が得策なのか?

 

本当に今は結果に反して、すこぶる健康なんですよね。

あるとすれば、花粉症だけかー。

白血球は花粉にも攻撃をかけて減るとも言いますし、もう少し様子見ですね。

 



それはそうと、先程スーパーに行ったら、デマに惑わされた人々がこぞってトイレットペーパーやらティッシュを買い占めて、棚が空っぽでした。

 

もう少し冷静に行動しようよ~。

 

高齢のお年寄りが買えなくて、オロオロしてましたよ。

 

本当に必要な方が沢山いらっしゃいます。

 

切ない。

 

それでは、、、。