mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『サイレントキラーに負けるな❗』⑦あんパン食べたい❗

 

昨年の11月からブログ記事にしている『サイレントキラーに負けるな❗』シリーズの更新です。

 

前回⬇️の更新から約1ヶ月が経過。

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/01/09/000504

 

いよいよ週明けには、目標としてきた健康診断です❗

ここまで食の分野では、中性脂肪の値に悪影響を及ぼすと思われる食べ物を控えて頑張って来ましたが、、、。

 

ここに来て無性に甘いものが食べたくなる衝動に駆られておりました。

 

特に大好きな〈あんパン〉が食べたい❗

 

そんな矢先に、通勤中の電車でのブログトロールで気になる記事を発見⬇️


あずき風味の強い「餡」! - 思ったことなど置いてみる

 

読者登録させていただいております、隻 (id:seki_albatross) さんの記事です。

 

イムリーに〈あんこ〉ネタと出会いました❗

 

記事によると、甘さを抑えた〈あんこ〉と言うことでしたが、関連記事では砂糖ゼロのレシピも紹介されていました。

そこで、サイレントキラー対策で封印していた、みんな大好き〈あんパン〉を砂糖ゼロの〈あんこ〉で食べて見たくなりました。

 

 


f:id:mainte_man:20200201101041j:image

で、その日の会社帰りに買ってきちゃいました。

夜9時まで営業していたドラッグストアで一番安い小豆ですが、人生初の〈あんこ〉作り初心者としてはこれで充分でしょうか。

(因みに200gで220円成り)

 


f:id:mainte_man:20200201101528j:image

まともに作ったら明日までかかる〈あんこ〉作り。

いつものクックパッド情報から色々掛け合わせて時短で作るコースに組み換えてみました。(この時点で夜10時くらい、夜中のクッキングスタート。)

 


f:id:mainte_man:20200201101822j:image

まずは、熱湯を沸かした鍋に小豆を入れて1時間くらい浸して置きます。

 


f:id:mainte_man:20200201223336j:image

1時間経過の状態。

ここで一旦水を入れ替えて、鍋に蓋して火にかけます。

 


f:id:mainte_man:20200201224225j:image
f:id:mainte_man:20200201224245j:image
f:id:mainte_man:20200201224259j:image
f:id:mainte_man:20200201224322j:image
ここまで、約1時間かけて水分を見ながら焦がさないようにゆっくりとかき混ぜながら煮詰めて見ました、、、って、気付けば午前0時を過ぎてるし~。

 


f:id:mainte_man:20200201230011j:image

料理して不健康になっても本末転倒なので、今日はここまで。

ガラス容器に移して就寝。

 


f:id:mainte_man:20200201231145j:image

明けてモーニング。

 


f:id:mainte_man:20200201231216j:image

昨晩の〈あんこ〉を使ったホットサンドで朝ごはんと行きましょう。


f:id:mainte_man:20200201231242j:image

こんがり焼けたパンをカットしたら

 


f:id:mainte_man:20200201231306j:image

豆乳と一緒に、いよいよ実食❗さて、、、。

 

焼けたパンのサクッとした向こう側に、甘くない餡をほんのり甘いパンがサポートしていて、程よい甘味を感じますね~。

しかもこれはおやつではなく、ちゃんと主食としての存在感がハンパ無い。

ホット豆乳にも良く合うヘルシー朝食ですねー。

思わず、もう一枚焼いておかわりしました。

 

しかし、私は何処に向かっているのでしょうか❓

言えるのは『サイレントキラーに負けるな❗』シリーズが無ければ、甘くない〈あんこ〉なんて食べも作りもしなかった事。

 

何にしても、健康診断の結果が全てを語ってくれる事でしょう。

 

それでは、、、。

『サイレントキラーに負けるな』⑧に続く⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/02/08/225028