mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』ブーツのリペアとツーリング準備。

 

9月7日(土)

 

あっという間の1週間でした。

 

 


f:id:mainte_man:20190907103917j:image
f:id:mainte_man:20190907103933j:image

早朝の散歩も、仕事のある出勤前と違い、時間も気持ちも余裕があるので、ケイくんの気がすむまで付き合います。

 

 

今朝は、涼しさの中に湿度を感じながら見上げる空は、生憎の曇り空。明日もお休みなので、本当に久しぶりのツーリングを予定しています。

 

 


f:id:mainte_man:20190907104857j:image

しかし、日本列島は2つの台風に挟まれているし、雨、、、大丈夫だろうか?

 

 

心配してもなるようにしかならないので、軽く明日の準備でもと、前々から気になっていた事を実行に移します。

 

 



f:id:mainte_man:20190907105139j:image

それは、これです。

お気に入りの〈タクティカルブーツ〉。

いつものAmazonで購入したもので、かれこれ3年以上は使っているブーツ。主にはバイク用に愛用してます。(息子と行くサバゲーでも、本来の用途として威力発揮❓しています。)

 

 


f:id:mainte_man:20190907105338j:image


f:id:mainte_man:20190907141305j:image

サイドファスナー付きなので、脱ぎ履きがチョー楽なのですが、そもそも3000円もしないで購入出来るアイテムで、ファスナーなんかプラスチック製で、このようにエレメント(ファスナーの噛み合う歯の部分を言います。)の歯がぶっ飛んでいます。

 

 


f:id:mainte_man:20190907142007j:image

6月の北海道ソロツーリング時に酷使され発症、気づけばこのように、スライダー部分(手で摘まんで上下させる部品を言います。)は上でキチンと止まっているのに、履いているうちにエレメントがパッカリと開いてしまうという格好悪さ(笑)。

 

 

まあ、3年以上持ってくれたし~ご苦労様~、、、ポイっと、、、するはずも無く。

 

 

私の好きな言葉は、修理、メンテナンス、リペア、DIY、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20190907142643j:image

と言うことで、取り出したるは目打ちと結束バンド黒が1本。

 

 


f:id:mainte_man:20190907142803j:image

エレメントが閉じた状態にして、ぶっ飛んだ歯の手前をめがけ目打ちでエレメントの両サイドに穴を空けます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20190907143338j:image

空けた1個目の穴に結束バンドの先端を上から差し込んだら、2個目の穴にブーツの内側から外側に向けて先端を出しましょう。

 

 


f:id:mainte_man:20190907143555j:image

ループ状になるように、結束バンドのヘッド部の爪に差し込みゆっくりバンド部分を引っ張り上げます。

 

 


f:id:mainte_man:20190907143945j:image

余計に飛び出したバンド部分は、良く切れるニッパーで水平にカットしましょう❗。斜めにカットすると切り口で90%怪我します。スライダーはここで止まることになりますね。逆に言うと、ぶっ飛んだ歯のゾーンもここまでしかパカッっと開かない事になります。しかしこれでは終われませんね。小さくてもパカッとなるのはどうもね。(元々のスライダーの持ち手は、同じくプラスチック製でしたのでほどなく破損しましたが、赤いパラコードで編み込んで作ったらこっちの方が頑丈でした。)

 

 


f:id:mainte_man:20190907144704j:image
f:id:mainte_man:20190907144828j:image

お次は、レザークラフト用の丈夫なミシン糸を使います。

 

 


f:id:mainte_man:20190907144841j:image
縫い針に、糸を通し、、、て、、、いき、、、ますが、、、ろ、老眼で(笑)

 

 


f:id:mainte_man:20190907145054j:image

ようやく糸が通って、裁縫の時間となりました。ぶっ飛んだ歯の両側を結束バンドと同じ要領で縫い込んでいきます。

 

 


f:id:mainte_man:20190907145312j:image

縫い上がった状態です。これでパカッとはなりませんね。

 

 


f:id:mainte_man:20190907145354j:image

ファスナーは足首の内側に来ますので、見た目も全く気になりません。

 

 

これで、もうしばらくは活躍してくれる事でしょう。

 

 


f:id:mainte_man:20190907152512j:image

先日、〈ワークマン プラス➕〉で購入したパンツとコーディネートしてみました。ブーツインもブーツアウトもどっちもいけます。屈伸してもストレッチパンツなのでズリあがらなくていい感じです。

 

 


f:id:mainte_man:20190907152830j:image

外に出たついでに、空気圧のチェック。



f:id:mainte_man:20190907152851j:image
フロントは今が2キロちょっとですね。空気圧は高めが好みなので充填して、、、

 


f:id:mainte_man:20190907153718j:image

2.6キロくらいにします。ハンドリングが軽くなりますが、道路からのゴツゴツ感も上がります。

 

 


f:id:mainte_man:20190907153905j:image

リアは、北海道ツーリング後の車検時に新品交換して、、、そう言えば、約3ヵ月位乗ってない。

 

 


f:id:mainte_man:20190907154143j:image

こちらも2キロちょっとか。抜けてますね。

 

 


f:id:mainte_man:20190907154243j:image

リアも高めに空気圧上げましょう。

 

 

 

準備完了。明日の天気は晴れらしい。行く先決まってませんが、楽しみです。

 

 

それでは、、、。

 

 

FUJIX キングレザーミシン糸 #30 200m巻 759

FUJIX キングレザーミシン糸 #30 200m巻 759