mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』イタリア~ンな気分で。

 

9月27日(金)

 

平日の休み。

 

ケイくんと朝の散歩もロングコースに。

 


f:id:mainte_man:20190927104034j:image

帰ったらこうなるわな~(笑)

 

 

お仕事に行かれる前の奥様より指令がくだり、娘の部屋の網戸の修理。

 


f:id:mainte_man:20190927104420j:image

、、、虫嫌いの2人です。

昨晩、この隙間から、虫が入ったとかで騒いでました。本当にここから入ったかどうかは今のところ不明なのに~(笑)

 


f:id:mainte_man:20190927104725j:image

うるさいので、サッサと張り替えて終了❗

 

さーて、まだ午前中ですが、晩御飯の仕込みを済ませておきます。

 


f:id:mainte_man:20190927104904j:image

ふるさと納税のお肉がまだまだありますよー

豚小間をトレーに敷き詰めたら、塩コショウと片栗粉を振りかけて、、、

 

 


f:id:mainte_man:20190927105119j:image

粉を馴染ませるようにモミモミして、肉だんごを作ります。

 


f:id:mainte_man:20190927105304j:image

それをフライパンに並べて焼いていきます。

1人4個食べれるな~。

 


f:id:mainte_man:20190927105533j:image
f:id:mainte_man:20190927105541j:image

油は入れなくとも、コロコロと転がしなが焼いていくと、豚の油がじゃんじゃん染みだすので、フライパンを傾けて火に近いところでまとめ焼いて行くと早いです。

 

 


f:id:mainte_man:20190927105946j:image

肉だんごが焼けたら、取り出して残った油で玉ねぎとニンニクチューブを炒めます。

 


f:id:mainte_man:20190927110109j:image

冷蔵庫にあったトマトジュースを入れて煮詰めましょう。

 


f:id:mainte_man:20190927110202j:image

散歩帰りの格好(黒のキャップと黒のTシャツ)で台所に立っていたら、奥様が途中帰宅。

 

奥様:『ピザ屋の店員かと思った』と大爆笑です。

私:『狙った訳じゃないよ❗でもトマトの香りがイタリアーンだね。』(笑)

 


f:id:mainte_man:20190927110754j:image

ある程度煮詰まったら、コンソメを入れたのちに、牛乳でまろやかさを出しましょう。

 


f:id:mainte_man:20190927110918j:image

味見をしたら少々酸っぱさがあったので、豆乳を投入~(豆乳だけにね。これが言いたかった❗)

甘い調整豆乳なので、程よくいい味になりました。

 

これで夕飯の準備は終わりです。

 

 

夕方に続く、、、。

 

 

それでは、、、。