mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

救世主降臨❗おまえを見捨てはしないぜ❗

 

9月22日(日)

 

〈傘立て〉


f:id:mainte_man:20190922113359j:image

右側がビフォー、左側がアフター。

昨日からリメイクはじめて、今朝完成しました。

 


f:id:mainte_man:20190922113654j:image

この傘立ては息子が小さい頃に、近所の神社でやってた蚤の市で買ったもの。

値段は覚えてないがきっと格安で買ったに違いない。

かれこれ十数年くらい使ってますかね。

 


f:id:mainte_man:20190922113736j:image
f:id:mainte_man:20190922113826j:image
f:id:mainte_man:20190922113854j:image
f:id:mainte_man:20190922113935j:image

見ての通り、玄関の外に置いている為、水受けは錆びて、その水受けを保持する木部は腐り朽ちた状態です。

奥様より廃棄処分候補に選ばれました。

 

 

ここで、傘立てに救世主が降臨❗

、、、私の事ですが。

 

 

私:『棄てるかどうかの判定をさせて下さい。』

奥様:『、、、。』

 

 

f:id:mainte_man:20190922114033j:image

早速、分解しながらの判定して行きますが

 

 


f:id:mainte_man:20190922114102j:image

接合部の酷い錆と固着に、あきらめて、、、るどころか、リペアスイッチが入ってしまいました。この時点で判定なんて忘れてます(笑)。

 



f:id:mainte_man:20190922115651j:image

グラインダーで、錆びてびくとも回らない埋込みナットを削ります。

 

 


f:id:mainte_man:20190922115710j:image

全て削らなくても、ある程度のところで、、、
f:id:mainte_man:20190922115727j:image

このように、ペンチで固定して回せば簡単に外せます。

 


f:id:mainte_man:20190922115901j:image

ここで、痛恨のトラブル発生❗

2個めの固着ナットの削り作業を始めた時に、グラインダーの本体が異常な熱を発し出し、嫌な臭いと共に煙が上がる~(汗)。

久しぶりに使ったから❓なのか緊急停止❗これで終わった、、、

 


f:id:mainte_man:20190922115934j:image

いやいや、これくらいでは終わりませんよ。

削る工具はまだある。

卓上グラインダーで続きを再開。

 


f:id:mainte_man:20190922115952j:image

同じように、ある程度削って

 


f:id:mainte_man:20190922120019j:image

このように、簡単に外れました。

 


f:id:mainte_man:20190922120037j:image

1個は奇跡的に外れて、結果3個が再利用は不可でした。

 


f:id:mainte_man:20190922162547j:image
f:id:mainte_man:20190922162559j:image

本体に丁番が使われていて、かといって折り畳み式かと思って考察してみるが、そういう目的では無さそう。おそらく、よくある既製品のお持ち帰り用で、誰でも簡単に組み立てられるように販売された商品だったのでしょう。



f:id:mainte_man:20190922120116j:image

全て分解出来たので、本体の劣化した塗装を研磨して行きましょう。

BOSCHのサンダーで大きな面を、工具が届かない場所を手作業とで分けていきましょう。

 


f:id:mainte_man:20190922120134j:image

はい、小一時間で綺麗に研磨完了。

 


f:id:mainte_man:20190922120153j:image

手で握っている装飾のモールディングですが、これだけは堅木で出来ています。おそらく栗の木のようで、ちゃんと真面目に作られた製品だった事がわかりました。

 


f:id:mainte_man:20190922120224j:image

と、誉めたのもつかの間、水気が一番かかって腐った水受け皿を保持する部材は、こんな具合で材質は不明。

 

 

f:id:mainte_man:20190922120245j:image

何か無いかと探したら、ありましたね~。

木工パテで埋めて行きましょう。

 


f:id:mainte_man:20190922120257j:image

しかし、長期保管品でやっぱり固まってました。

強引にカッターで切り裂いて見ると、何とか粘度は残っているので、ダメ元で埋めて成型して見ました。

 


f:id:mainte_man:20190922120315j:image

木工パテが完全に乾燥したら、ドリルで開口する予定です。

 


f:id:mainte_man:20190922120357j:image

その間に、保管してた水性ペンキで塗装をかけましょう。当初は元の白色でリペアを考えていましたが、、、

 

奥様:『経費は一切出ないよ~、家にあるものでやってね~』

私:『、、、。』

 


f:id:mainte_man:20190922120429j:image

サビサビの水受け皿は、ワイヤーブラシで錆びを擦り落として、

 


f:id:mainte_man:20190922120440j:image

これも長期保管品の錆び止め塗料で塗装をしていきます。

しかし、この流れは、、、、やはり途中で目詰まり起こしてしまい、振っても叩いても塗料は出なくなりました(沈)。

 


f:id:mainte_man:20190922120455j:image

で、写真は撮り損ないましたが、同じ錆び止めできる新品の亜鉛メッキスプレーがあったので、しぶしぶ使い(高価なんですよね。)無事に塗装完了。

 


f:id:mainte_man:20190922120529j:image

ここで、起死回生の長期保管品を発掘。

オニメナットと、いい感じの低頭ねじ❗

 

 


f:id:mainte_man:20190922121126j:image

水性ペンキも乾燥したので、オニメナットをダボ穴に打ち込みピッタリ(満足)。



f:id:mainte_man:20190922120915j:image

しかし、ピッタリはまったのは1ヶ所のみ、こちらは新旧比較してもわかるように、オニメナットが飛び出してこれ以上は入りませんので、ドリルで加工したり、、、

していると、ここで今日は(土曜日)はタイムアップ。

 

『台風に負けるな❗休日は主夫❗』に続きます(笑)⬇️⬇️⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/09/21/201448

 

 

明けて、9月22日(日)の今朝から次の加工を開始。

 

 

f:id:mainte_man:20190922121109j:image

この唯一腐っていた部分、昨日の木工パテは玉砕でした。ドリルで穴を空けたら崩れました(笑)。

 

 

f:id:mainte_man:20190922121140j:image

気を取り直して、得意の〈プラリペア〉を採用。

 


f:id:mainte_man:20190922121209j:image

改めて、〈プラリペア〉のおさらい。

適量の液体リキッドをスポイトで容器に移す。

 


f:id:mainte_man:20190922121224j:image

付属の針を差したら。

 


f:id:mainte_man:20190922121238j:image

パウダーに一滴落として、固まった玉を針の先端ですくいあげて、、、

 


f:id:mainte_man:20190922121248j:image

埋めたい箇所にのせて行けば

 


f:id:mainte_man:20190922121259j:image

このように、ガッチリ固まります。

硬化したらヤスリで整えて終了です。

 


f:id:mainte_man:20190922121311j:image

残ったリキッドは、瓶に戻しましょう。

(これも長期保管にならないように願う。)

 


f:id:mainte_man:20190922121326j:image

経費はかけれませんので、使えるものは使います。この錆び感がかえってお洒落かも。


f:id:mainte_man:20190922173905j:image
f:id:mainte_man:20190922173915j:image

どうでしょう完成しました❗

(白のダメージ感も捨てがたい気もしますが、、、。)

 


f:id:mainte_man:20190922121451j:image

こんな腐った状態が生き返りました。


f:id:mainte_man:20190922121917j:image

廃棄処分候補の〈傘立て〉でしたが、奥様に見せたら、外に出すのは勿体無いと家の中へ昇格(笑)。

 

私、心の声:『ちゃんと経費ゼロでやりましたよ❗』(笑)

 

 

台風が過ぎたら、元の位置に戻しますがね。

 

思いの外、長いブログとなってしまいましたが、ここでもう少し書きます。

 

今日で40代最後の日となりました。

そして充実した週末を過ごせました。

 

 

50歳の節目にと、6月から始めたブログでしたが、明日からも変わらず続けて、生きる糧としていきたいですね。(大げさですが。)

 


それでは、、、。

 

 

セメダイン 木部補修用 木工パテ タモ 70g HC-141

セメダイン 木部補修用 木工パテ タモ 70g HC-141

 

 

カンペハピオ 速乾さび止めスプレー グレー 420ML

カンペハピオ 速乾さび止めスプレー グレー 420ML

 

 

ROVAL 常温亜鉛メッキ塗料 ローバルスプレー R-300ML 300ml

ROVAL 常温亜鉛メッキ塗料 ローバルスプレー R-300ML 300ml

 

 

 

武藤商事 プラリペア クリアー PL16C 【HTRC 3】

武藤商事 プラリペア クリアー PL16C 【HTRC 3】