mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

Googleナビの言いなりツーリング❗

 


9月8日(日)

 

 

今日は久しぶりのツーリングday❗

 

 

まずは目覚ましで6時に起きたら、ケイくんの散歩でウォーミングアップ。

 


f:id:mainte_man:20190908214001j:image

さあ、相棒。今日はヨロシク頼むよ。

相棒は、6月に北海道を共に走ったスポーツスター。元気良さげにセルも一発でかかりました❗。

 


f:id:mainte_man:20190908214021j:image

メンバーとの待ち合わせ場所に向かいつつ、朝の直射日光に身体が何かを求めてきましたので、ちょっと寄り道(笑)。コンビニコーヒーで一服してクールダウン。何やら暑くなりそうな予感。

 


f:id:mainte_man:20190908215811j:image

おはようーございます❗

本日のメンバーはこの3人との事。

3台のスポーツスターは、奥から紅一点のMさん駆る883、Uさん駆る883、私のは1200だけど妻子もちのパパさん(883)、、、。

 

他のレギュラーメンバーは急遽のお仕事で残念ですが、、、また今度ね~。

 

 


f:id:mainte_man:20190908215842j:image

実は本日の行く先もまだ決まって無いと言うことで、待ち合わせのパン屋で緊急ミーティング(笑)。

3人でスマホをググりつつ、決まった先は我々にとっての未開の地、行橋方面(福岡県の東側の町。)に決まりました。

さらに日本で4番目に大きいとされる巨木があるらしく、、、まずは出発❗。

 

 

『先頭を走るのはどなたですか❓』、、、。

はい、私ですね(笑)。それではGoogleナビさんヨロシクねと、ナビに丸投げして道を委ねます。

 

 

走り出して間もなく、途中のトンネル内で、ハプニング発生❗。最後尾につけていたUさんのヘッドライトが見えない事に気付く❗(汗)。しかも、あれだけいた車すらも我々以降来ない❗。これはただ事ではないと焦るが狭いトンネル内では対向車も多いしUターンも禁止です。焦る気持ちを押さえつつ、トンネル抜けた先の路肩スペースに飛び込み連絡を試みる。すると、1台の車がトンネルから現れ、助手席の窓を開けてこちらに叫んでいる様子。

 

運転手『中で、バイクが止まっとーよ❗』

 

二人『えっ❗』

 

Mさんと顔を見合せその意味が無事だと言うことを確認、車の運転手さんにお礼を告げて、暫し待って見る。

 

するとトンネル内からハーレーのエンジン音が聞こえて来た。

 

現れたのは、無事な様子のUさんでした❗。(バンザーイ)

 

何でも、トンネル入ってヘッドライトスイッチ入れたらエンジンが止まったようだ。狭いトンネル内に取り残されて、路肩でセルを回して何とかリカバリー出来たみたい。

 

恐らく原因は、あるあるのバッテリー劣化だろうと推測して、ライトスイッチをオフで様子見る事にして、とりあえずは再出発が出来ました。

 

それ以外は、Googleナビの指示のもと、福岡から幹線道路で1時間40分かけて無事に最初の目的地に到着。

 

 

ここは福岡県築上町の〈大楠神社〉、名前の通りの大楠があるというが、ここでGoogleナビの指示は、この鳥居をそのまま潜れという。

 

 


f:id:mainte_man:20190909232138j:image

狭い参道と入っちゃならぬ空気感、流石にそれは出来ないだろうと判断、Googleナビに逆らい鳥居の前の道端でバイクを降りて徒歩で向かいます。

 

 


f:id:mainte_man:20190909232329j:image

f:id:mainte_man:20190909232229j:image

が、しかし鳥居を奥に暫く進むと、やはり民家も両側にあるし入らなくて正解でしたが、たどり着いた場所は、別ルートから進入出来るトイレも備え付けのしっかりとした駐車場があるというオチ。

 

 


f:id:mainte_man:20190909232419j:image

丸投げした以上は、Googleナビを信じてあげるべきでした(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20190908220120j:image

気を鳥居なおし(気をとりなおし)、いざ大楠を拝見します。(笑)

 

 


f:id:mainte_man:20190908220154j:image

確かにデカイ❗のですが、いくつもの鉄の支柱でサポートされていて、生かされている感はありますね。でも、それだけ長年地域の人に大切に守られて来た事が判ります。

 

 


f:id:mainte_man:20190908220211j:image

裏に回ると、大きく陥没したホコラが。その中から一本の若木が芽生えています。ジブリ的なビジュアルが神秘そのもの。

 

 


f:id:mainte_man:20190908220230j:image

正式には〈本庄の大楠〉だそうです。樹齢は1900年❗って本当❓。本当にそうだとしたら、神様というか仙人様だね。

 

 


f:id:mainte_man:20190908220243j:image

鳥居の外に置いたバイクに戻ろうと、、、何やら見慣れない動物がこちらに向かって来ております。猫❓犬❓タヌキ❗と思ったのですが、どうもタヌキにしては顔が細すぎるし。ここでMさんが突然、珍獣ハンター化して捕獲に走り出し、しかし取り逃がすという失態(笑)。

結局、もののけは正体不明のまま、シシガミ様の森のなかへ、、、。

 

 

 

f:id:mainte_man:20190908220310j:image

次の行き先もスマホでググって、Uさんが検索ヒットさせた場所はここから10分ほど先。

 

 


f:id:mainte_man:20190908220345j:image

そう、ここは戦争の史跡〈稲童 1号掩体壕

(いなどう いちごうえんたいごう)

 

 


f:id:mainte_man:20190908220359j:image

いわゆる、戦時中に空襲から軍用飛行機を守る為に上空からのカモフラージュしたコンクリート造格納庫の跡ですね。一機につき一壕というスケール感に圧倒されます。

f:id:mainte_man:20190908220425j:image

あっ、私の母親が生まれた歳と同じだった。

 


f:id:mainte_man:20190908220443j:image

また、その付近にはこんなレンガ塀が。f:id:mainte_man:20190908220533j:image
f:id:mainte_man:20190908220544j:image

これも戦争の史跡で、敵の戦闘機が低空飛行で機銃を掃射したさいに被弾したレンガ塀の一部。保存するために移設でここに持ってきたものらしい。

 

 

 

何だか、戦争の勉強にきたみたいですが、それもそのはず、すぐ近くには航空自衛隊の基地『築城基地』があります。

 

 

先に未開の地とか言ってましたが、実は3年くらい前に、ここで開かれる航空ショーにバイクで来ています。その時は、航空ショー見学のみで終わってましたので、周辺の探索は今回が初。

 


f:id:mainte_man:20190908220611j:image

お昼過ぎでそろそろお腹も空いて来ましたが、何せ土地勘無しメンバーです。史跡に入る手前で気にはなっていたお店があったので、覗いて見ました。

 

 


f:id:mainte_man:20190908220627j:image

ここは、THUNDERBIRDサンダーバード)さん

 

 


f:id:mainte_man:20190908220645j:image
f:id:mainte_man:20190908220724j:image

アメリカンテイストなショップ。

 

 


f:id:mainte_man:20190908220743j:image

インテリアには、航空自衛隊の軍用機の写真やイラストが目立つ一方で、アメ車のパーツ類も飾られていますね。

 

 


f:id:mainte_man:20190908220758j:image

リーズナブルな価格帯の〈ホットドッグ〉や〈ロコモコ〉、飲み物は〈コーヒー〉や〈コーラ〉、デザートも〈ソフトクリーム〉類がメニューに並んでいます。

テイクアウト専門との事ですが、テラスもあってここで食べる事も出来ます。

 

 

f:id:mainte_man:20190908220957j:image

待ってる間に若い店員さんと話して見たら、ご家族でやってるお店で、ご夫妻は揃ってハーレー乗り、若い店員さんは娘さんで姉妹でした。特に妹さんがお店の入口の注意書やサインを手書きで描いたりと中々の才能とセンスの持ち主。築城の自衛官との交流もあり、何より築城基地への愛がある妹さんと家族で移住してお店をオープンさせたのが2ヶ月前だそうです。

 

素敵な家族にほっこり。

 

オーナー曰く、余り宣伝して忙しくなるのは困るとの事でしたが、きっと黙っていても人気スポットになることでしょう。

 


f:id:mainte_man:20190908221024j:image
f:id:mainte_man:20190908221035j:image

ゆっくりと食事と休憩をさせて頂き、店を出る際には、オーナーご夫婦と娘さんに見送られて帰路に着きました。

 

 

また、行きたくなる良いお店でした❗

 

 

帰りは、行きと違うルートで帰ろうとするも、Googleナビさんは、最短ルートを提案してくれます。

 

 

『いやいや、こっちのルートでお願いしますよ。』と、経由地を選択して別ルート設定します。

 

さあ、暑いけど帰りますか❗

 

 

ところが暫く走っていると、どうも帰る方向に違和感を感じて、路肩でナビ確認、、、。

 

 

私『Googleナビさん、私が指定したルート通ってませんよね❗何してるんですか。』

 

 

再設定して、しゅっぱーつ❗

 

 

ところが、またしても違和感。さっきまで残り40分で到着だったはずなのに、今は50分に増えてるやん。

 

 

私『騙そうとしても俺には通用しないよ❗』

 

 

ナビ『、、、。この先200m先を右、、、。』

 

 

私『はい、真っ直ぐ行くよー。右はショートカットだろうけどね、ゴメンね~。』

 

 

〈大楠神社〉ではあれだけ、Googleナビを信じてあげればとか言ってましたが、途中からGoogleナビ不信に見舞われ、そんな事も忘れて自分の勘を信じて走ります。

 

 

確かに、ナビに頼るようになってからは道を覚える事が出来なくなって来ています(歳の性という説もありますが、、、。)ので、脳ミソを鍛える事と自分を信じるのも大事ですね。

 

 

ナビが決して間違っているとは思いませんが、不安な道案内と感じたら、まずは停まって確認をオススメします。

 

 

なんだかんだで帰りつきましたが、本日の走行距離は、暑さのおかげで休憩タイムが多かった事もあり、時間の割には190kmほどのショートツーリングとなりました。

 

 

お二人ともお疲れ様でした❗またのお誘い、お願いします~。

 

 


f:id:mainte_man:20190908221103j:image
無事に帰宅したのもつかの間、速攻でケイくんの散歩を終わらせ、疲れていても〈休日は主夫〉ですので晩ごはんは作らなきゃ。本日は手抜きの2日連続の生姜焼きと卵焼き定食でごちそうさまでした。

 

 

次のツーリングは、寒くなってからだね。暑いのは勘弁❗冬が待ち遠しい。(冬になったら、寒いのは勘弁と言いますがね。)

 

 

それでは、、、。