mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』と日曜日の憂鬱。

9月29日(日)

 

ちょっとお出掛けついでに

ファミマでコーヒー休憩。
f:id:mainte_man:20190929213309j:image

先日ネットで、面白いネーミングのお菓子があるとの記事を思いだし買ってみた。

 

 

 

f:id:mainte_man:20190929213322j:image

帰宅して、『休日は主夫❗』モード突入。

本日は、またまた〈ふるさと納税〉のお肉を使って、初めての「オクラ&えのき茸の肉巻き」を作ります。

先日のブログで、娘ちゃんの食の変化で肉嫌いになったばかりと言うのに、、、。

だけどね娘ちゃん、親が食べたいから~美味しく作るから~(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20190929213335j:image

焼き始める前に秘伝のタレを作ります。アルコールアレルギーだと言うのに、凝りずにみりんを入れました。(やはり、食べたあと横になりましたが、、、。)

 

 


f:id:mainte_man:20190929213350j:image

お肉の表面がカリカリになってきたら、秘伝のタレを入れてもう暫く炒めます。

 

 


f:id:mainte_man:20190929213413j:image

はい、完成です。

奥様と娘ちゃんを呼んだら、いただきます❗

 

 

食卓に着いた娘ちゃんの反応は、渋い顔。

 

 

ところが❗

 

 

娘ちゃん:『カリカリで美味しい❗』

 

 

私:『バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ』

と、万歳三唱です❗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、食後のおやつ〈バンザイ山椒〉です(笑)。
f:id:mainte_man:20190929213426j:image

f:id:mainte_man:20190929213435j:image

ゆるーいイラストの袋の中身はこんな感じのあられです。

お味は、山椒の風味が確かに美味しいですね、特に酒飲みには堪らない辛さではないでしょうか。(私は死んでも呑めませんが。)

 


f:id:mainte_man:20190929213453j:image

更に、娘ちゃんリクエストの〈ミルメーク〉は、学校給食でたまに出るそうです。

パッケージにも書いてますね。

 

 


f:id:mainte_man:20190929213503j:image
f:id:mainte_man:20190929213511j:image
当たり前でしょうが、同じ個包だそうです。

軽量カップで手っ取り早く3人分の牛乳とミルメークを混ぜたら完成。

私たちの時代には無かった飲み物ですが、美味しいですね~。

 

だけども、いつの時代も変わらないのは、夕飯のあとのお楽しみと、それが終わった瞬間に来る、もうすぐ休みが終わり、明日は学校行きたくないモードになる事のようです(笑)。

 

 

 

それでは、、、。