mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』網戸職人を目指して。


f:id:mainte_man:20220617104656j:image

おはようございます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220617104704j:image

今朝の漁港は満潮でした。

 

満潮のタイミングに散歩出来るのは稀。

 

意味も無く嬉しい。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220617104715j:image

最近、動きがスロー気味のケイくんですが、いつもの場所で座り込むのでその隙に、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220617104733j:image

必殺のブラッシング❗

 

換毛期でモフモフのワサワサですよ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220617104743j:image

ゆっくりと寄り道もしつつ、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20220617104750j:image

今朝の収穫量。

途中、立ち止まる度に必殺のブラッシング❗

 

 

 


f:id:mainte_man:20220617104815j:image

約1時間かけた散歩でしたが、庭に入るなり横目で視界に入った我が家最大級の網戸が気になりはじめ、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220617104822j:image

思い立ったが吉日と取り外す。

 

 


f:id:mainte_man:20220617104833j:image

ここのところ滑りも悪く、ピシャッっときれいに閉まらなかった原因も解明出来ました。

 

戸車が劣化でポッキリとご臨終でした。

 

早速、いつものAmazonでポチっとな。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220617104842j:image

このサイズの網戸は素人には難易度が高い。

 

作業出来る平らな場所は、このリビングだけ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220617104912j:image

『お邪魔しま~す。』

 

ケイくんの部屋兼用のリビングですが、何事かと言わんばかりに追いやられた図(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220617114438j:image

この通り、害虫入り放題の破れです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220617104930j:image

作業を始めたら、徐々に警戒心もほぐれた様子。

 

 


f:id:mainte_man:20220617104940j:image

この網戸は、通常の900幅ではない為、1450幅を仕入れておりました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220617104946j:image

網戸を外しているため締め切った部屋の中での作業は暑くてしんどい、、、

 

 


f:id:mainte_man:20220617104956j:image

半分張り終わったところで休憩です。

 

ケイくんも蒸し暑さでこの様子、、、、このときに気が付いた、うちにはエアコンがあるでは無いかと、、、、頭が回らない(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20220617105015j:image
なんだかんだで網戸の張り替え終了です。

戸車が届くまでは開閉厳禁。

 

さて、思うところ老後のアルバイトは網戸職人なんか良いかもね。

 

果たして需要があるのか知らんが?

 

それでは、、、。