mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』命がけの夕飯、、、。

 

おはようございます。

久々の『休日は主夫❗』タイトルなのだが、夏期は暑さ理由にやる気が低迷していた休日調理担当だったが、必要に迫られたからしょうがない。

 

 

昨日の朝、奥さまが冷蔵庫を覗いてこう言った。

奥さま『あー厚揚げ買っていたの忘れてたー賞味期限4日過ぎてるけどまだ大丈夫ねー。』と、棒読みのセリフがリビングに木霊(こだま)した。

 

休日主夫の夕飯係である私にそうメッセージとプレッシャーを残して仕事に出掛けた奥さまだったが、これがダイイング・メッセージにならないようにと強い責任感が生まれる。

 

そんな矢先に、これまたリビングに木霊した玄関チャイム。

 

 

 


f:id:mainte_man:20231010103109j:image

出てみると隣人のご主人が、自家菜園で採れたナスを持って来てくれた❗。

賞味期限切れ厚揚げのプレッシャーを和らげてくれたのは、紫紺に輝く3本のナス。

問題の厚揚げを事故なく調理するための材料調達を迫られた矢先の出来事だったが〈クックパッド〉を見ることなく家の材料だけでメニューが閃いた主夫のレベルアップを独りで称えた。

 

 

 


f:id:mainte_man:20231010112151j:image

ブレンドしたサラダ油とゴマ油にはニンニクで二重の香り付けを、万が一の滅菌を強火で挑む。

 

 

 


f:id:mainte_man:20231010112157j:image

調味料には、アルコールアレルギーの私には致死量とも言える大さじ1づつの調理酒とみりんのアルコールという毒で味噌を溶かし、万が一の殺菌ダメ押しを図る。

 

 

 


f:id:mainte_man:20231010112204j:image
私『さあ、みんな心して召し上がれ、死んでも文句は無しだからな❗。』

家族『う、ううう~、死にそうに旨い。』

 

 

命懸けで作った〈なすと厚揚げの味噌炒め〉レシピだったが、賞味期限切れという精神的ダメージよりも、アレルギーがもたらす肉体的ダメージをゼロにすべくアルコール毒を飛ばす事が最優先であり、執拗なまでの熱加減がかえって香ばしい美味しさに繋がったのは嬉しい誤算だった。

 

それでは、、、。