mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ再生計画⑨』タイヤ交換、後編のはずが。

午前中は、バイクの廃タイヤ処分も終わり帰宅しました。

 

さあ❗ビーノのタイヤ交換の続きだ~。

 

そーしたら、娘ちゃんからの依頼事項を伝え忘れていたと奥さまに呼ばれまして、、、。

 

何かと言えば、日曜日に自転車でお友達の所へ出掛けたいという娘ちゃん。

しかし、コロナ禍で乗れない時期が長かった事もあり、先日乗ってみたところ、前ブレーキの鳴きとギアの変速不良等々がありメンテして欲しいとの事でした。

 


f:id:mainte_man:20200801113354j:image

先にこちらから済ませますか。

 


f:id:mainte_man:20200801113412j:image
f:id:mainte_man:20200801115021j:image

まずはブレーキの鳴きから。

リムを見たら鳴きの原因が判明しました。

両側共にキズが走っていますね。

これはブレーキシューに異物が噛み混んでいる可能性が殆んど、おそらく鳴きの原因になっているハズ。

 


f:id:mainte_man:20200801113430j:image

ブレーキシューを外すには、ここのクイックリリースを外すところから。

 


f:id:mainte_man:20200801113439j:image

クイックリリースの名のごとく、ニップルの溝を上に抜くと簡単にワイヤーハーネスが外れて両側のアームが開いてフリーになります。

 


f:id:mainte_man:20200801113447j:image

ヘキサゴンレンチでナットを緩めてブレーキシューを取り外して行きます。

 


f:id:mainte_man:20200801113818j:image

ブレーキシューの接触面を見ると予想通り異物のようなものが埋まっていますね。

 


f:id:mainte_man:20200801113828j:image

カッターの刃でほじくり出すと、硬い金属片のようなものが出てきました。

 


f:id:mainte_man:20200801113836j:image

異物が除去出来たら、ヤスリで硬化したパッド面を馴らすように軽く表面を削ってあげましょう。

 


f:id:mainte_man:20200801113842j:image

ワイヤーブラシで削りカスを除去して、取り外した逆の手順で取り付けたら完了。

アチェンジの不具合も、変速ワイヤーの緩みでしたので適正に調整して完了。

タイヤの抜けた空気を補充して、これでミッションクリア。

 


f:id:mainte_man:20200801150442j:image

ブレーキの鳴きもおさまり、修理完了はしたものの、コロナの感染拡大もあるので、おそらく遊びには行けないとは思うのだが、、、。

 


f:id:mainte_man:20200801150815j:image

手を洗いに洗面所に上がると❗

 

『待ってたよー』

 

と言ったかどうかは、さておいて。

 


f:id:mainte_man:20200801151024j:image

こいつとの約束も有りました。

 


f:id:mainte_man:20200801151036j:image

ちゃっちゃとひとっ風呂浴びたら

 


f:id:mainte_man:20200801151055j:image

外で乾かしましょう。

 


f:id:mainte_man:20200801151107j:image
f:id:mainte_man:20200801151117j:image
扇風機の良い風と、夏の空気であっという間に乾きました。

 


f:id:mainte_man:20200801113900j:image

これでようやくビーノの作業に移れます。

錆び取りの終わったリアホイールを塗装して、お日さまの力を借りて乾燥させながら2度塗りしました。

 


f:id:mainte_man:20200801113907j:image

塗装が乾いたら、シャフトを差し込み作業台にセット。



f:id:mainte_man:20200801113926j:image

例の塗料でアクセント塗装して行きます。

 


f:id:mainte_man:20200801113937j:image
ビーノのホイール塗装する時、色をどうするか悩みましたが、我が家の愛車ハイエースの純正オプションホイールをヒントにインスピレーションだったのです。

 

というところで、タイヤ組み込んで後編終わる予定でしたが、あっという間に1日が終わりまして、『休日は主夫❗』の夕飯準備がありますので後日になります。

 

それでは、、、。