mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』秋の恵みに感謝。


f:id:mainte_man:20210929211644j:image

先日、秋晴れの朝にいつもの散歩へ。

 

日陰が涼しくもあり、ちょうど良い。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210929211653j:image

そうこうしていたら、顔馴染みの地元の漁師さんが一人二人と集まって来て世間話に花が咲きました。

 

コロナ前にはこうやって普通に世間話していた頃が懐かしく感じた朝の一時でした。

 

徐々に日常が戻りつつも、あの時と違うのはマスクは外せて無い事ですかね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210929211714j:image

帰って見たら、正体不明の謎の生物がケイくんを威嚇してきた~。

 

 

 



f:id:mainte_man:20210929213011j:image

『ねえ父ちゃん、どうリアクションしたらいいの❓️』

 

っと、ケイくん困り顔(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20210929211739j:image

私も人生初の〈ひょうたんかぼちゃ〉というものを頂きまして、調理法をググって見たのですが、特に構える事無くかぼちゃである事が判明したので、晩御飯のおかずを作って見ましたよ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210929211747j:image

まあ、多分こう切るわな。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210929211752j:image

おっ、切ったさきから涌き出る水分が凄い。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210929211757j:image

そして、こう切ったら普通にかぼちゃになりました。

 

中身は普通のかぼちゃと比べて肉薄でわたはパサパサしていますね。

 

 

全部使うには意外と量が多くて、半分は小分けにカットして冷凍しました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20210929211806j:image

左側はシンプルにカボチャの煮物を、右側はパンプキンスープを作っています。

 

煮物は調味料入れて10分位煮て完成。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210929211817j:image

パンプキンスープは、水にひょうたんかぼちゃと玉ねぎ、コンソメを入れて灰汁を取りつつ全体が柔らかく煮たったら、ミキサーにかける、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20210929211824j:image

再び鍋に戻して、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20210929211828j:image

牛乳と塩コショウを加えて、弱火でトロトロにして完成です。

 

 


f:id:mainte_man:20210929211834j:image
今夜は、秋の味覚御膳です。

 

味見したらスープがやたらと美味しかったので、急きょパンを買いに走りましたよ、パンプキンだけに、、、。

 

貰ってばかりの我が家ですが、ご近所さんからは柿を頂きまして、完璧に秋らしい食卓となりました。

 

そうそう、メインのひょうたんかぼちゃですが、皮は少々硬めなので煮物にする時は少し削ったほうが食べやすいかも、でも味はマイルドで優しい美味しさでした。

 

旬が味わえた休日に感謝。

 

それでは、、、。