mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア④

少し時間が空きましたが、クロスバイクレストアの続きです。

 


f:id:mainte_man:20210216151611j:image

と、その前にケイくんの冬毛が大量に抜け始めて、リビングがヤバい。

 

我が家では、ケイくんの抜け毛が春の訪れの

目安。

 

 


f:id:mainte_man:20210216151622j:image
ブラッシングでは追いつかないので、お風呂で強制脱毛となりました(笑)。

 

 

 

前回はここまで⬇️

 


f:id:mainte_man:20210216151227j:image

さて、ケイくん日向ぼっこ中に進めて行きましょう。

 

古ーい塗装と所々に点在する錆びを落とすべく。

 

 

f:id:mainte_man:20210216151236j:image

このガスケットリムーバーを使っていきます。

 

名前の通り、エンジンブロックなどに頑固にこびりついたガスケットを溶かして削ぎ落とす為の溶剤なのですが、普通に塗装も落とせます。


f:id:mainte_man:20210216151244j:image

すごく久々にガレージの棚から出して参りましたが、溶剤が缶の中で詰まっており、振ったり叩いたり温めたりしましたが、一滴たりとも出てきませ~ん。

 


f:id:mainte_man:20210216151304j:image

作戦変更で、環境に優しいペーパーで水研ぎしていきます。

 


f:id:mainte_man:20210216151313j:image

結果的に、水研ぎの方が正解でした。

 

溶剤は強いので、剥いだ後の始末が面倒で拭き取った布などゴミが大量に出ますし、剥ぎ終わったら錆びが出る前に一気に塗装まで行かなくてはなりません。

 


f:id:mainte_man:20210216151320j:image

それにこの後、用事が出来て本塗装は後日になりましたので、時間はかかりますが古い塗装のクリア層を剥がすイメージで、スチールの下地を極力露出させないように丁寧に削りました。

 

 


f:id:mainte_man:20210216151346j:image

用事が終わり、夕飯のあとは部屋に持ち込んで続きをやって行きます。

 


f:id:mainte_man:20210216151357j:image
f:id:mainte_man:20210216151414j:image

リアブレーキのこの辺りが錆びが酷かったので、ここはしっかり削って行きます。

 

この通り、スチールの下地まで食い込んだ錆びを徹底的に除去したら、錆止めのプライマーを塗っておきます。

 


f:id:mainte_man:20210216151435j:image

そして、フロントフォークの存在を忘れていました。

 


f:id:mainte_man:20210216151455j:image
f:id:mainte_man:20210216151502j:image
こちらもまあまあ下地の奥まで侵略した錆びを削り落とし、下準備OK。

 

次回は塗装していきますよ。

 


f:id:mainte_man:20210216170909j:image

塗装色は、先日息子くんと行ったツーリングでインスピレーションを受けたバイクがヒント(笑)。⬇️

 

それでは、、、。