mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はライダーマン❗』復活のハーレー。


f:id:mainte_man:20210927233700j:image

先週末までどっぷり仕事してましたが、空けて平日に休みました~。

 

朝の散歩も清々しい、秋空ですな。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210927233712j:image

本日は何もせずに、少々お疲れ気味の身体をゆっくり休めようと思っていたのですが、、、こんなに気持ちの良い空を見ていたら久々にウズいて来ましたよ。

 

 

 



f:id:mainte_man:20210927233742j:image

ということで、予定変更です。

 

6月の車検時に乗ったっきりのハーレーくんでしたが、何事も無かったかのようにエンジン目覚めてくれましたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20210927233748j:image

とは言え、急に思いつきで乗るものだから、あれやこれや準備に手間取りましたので、出発間もなくピットインでクールダウン。

 

こーしー飲みながら、行き先を考えるスタイルで行き当たりばったりツーリングの始まりです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210927233808j:image

ここで、嬉しいハプニング?が発生。

 

出発しようと何気にセルボタンを押して見たのですが、びっくり❗エンジンが掛かったでは無いですか❗

 

何を当たり前の事言ってんだ?となるくだりですが、数年前からセルの掛かりがおかしくなり始めて、そのうちに全く掛からなくなっていました。

 

普通、この手の原因と推測されるのは、ボタンの接点不良や配線の断線を疑いますが、長い時間かけてテスターをあてたり、スイッチを分解してもこれと言った原因は掴めずのままで、途方に暮れた日々でした。

 

えっ?じゃあ普段はどうやってエンジン掛けてるの?とお思いですよね。

 

正解は、、、

 

『押し掛け❗』

 

もしたことはありますが、まあ260kgの車体を毎回押すなんて場所によっては不可能です、正解はセルスターター内の接点を直に押し込める裏技加工しており、それをやるにはマフラーの間に指を突っ込んで更にエンジン熱で高温になったセルスターターに触れなくてはなりません。

 

勿論、素手でやろうものなら即、火傷確定ですので、非常に危険なエンジン始動方法なのです。

 

この状態でかれこれ6年も経ちますが、これまでに犠牲になったナイロン素材のグローブや、ジャケットの袖口など溶けたり焦げたりは数知れず。

 

いつだったか、ボーっとしててやってはいけない素手押しをした際は見事に火傷して大騒ぎでした(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210927233823j:image

話は反れましたが、そんなこんなで目指すは近場の道の駅へ。

 

自宅から1時間圏内の道の駅を検索してやって来たのは、〈道の駅 いとだ〉

 

 

 


f:id:mainte_man:20210927233828j:image

こんな大空間建築物でイートインや地産の食材も安定、トイレが綺麗で奥の駐車場は静かで良いね。

 

反面、幹線道路に面していて大型トラックの出入りが多いし、近場を散策するような雰囲気では無いですね。

 

さて、次行こう。

 

キュルッ、、、ドドドドドドッ

 

お~セルも大丈夫だね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20210927233833j:image

次にやって来たのは、〈道の駅 うすい〉。

 

先程の〈道の駅 いとだ〉からは約20分位の場所にありました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20210927233838j:image

ここは平屋建てっぽくコンパクトですね。

 

それに少し古い施設ですが、活気があっていいね。

 

駐車場は狭いので大型トラックは皆無、周辺にはコンビニやホームセンターがあって人通りは多く、川も近くに流れていて散歩も楽しそう。

 

と、こんな視点で道の駅を観察してた理由は、近いうちに家族で久しぶりに車中泊をしようと盛り上がったので、それならばと思い付きツーリングと言うよりは、下見ツーリングとなった次第です。

 

さて、車中泊候補は見つかったがそもそもインドア派の女子2人とケイくんの4人なので、素泊まり車中泊レベルではありますが、無事にその日は迎えられるだろうか?

 

そんな期待と不安を感じながら、帰路に着こうと、恐る恐るセルボタン押したら、ちゃんとエンジン掛かりますね~。

 

しかし、どうして突然のセル復活が起きたのかを走りながら考えていたら、、、思い当たる事がありました。

 

 

 

⬆️これこれ、これに違いない❗

 

そういわれると、ニュートラルランプの点滅が始まったのもセル始動がおかしくなり始めたこの頃と被っています。

 

 


f:id:mainte_man:20210927234113j:image

こんなちっぽけな部品不良で約6年も裏技エンジン始動続けていたなんて、なってこったい(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210927233852j:image
そんな嬉しいハプニングで気持ちが上がりながら帰着したのですが、後半は気温も上がって身体がダルい。

今日は夕飯当番だけど、買い物行く気にもなれず、ストック食材の素麺と豆腐とキュウリ、ツナ缶もありましたので、味噌仕立ての冷や汁を作りました。

 

こんな手抜き料理で勘弁してくれと思ったら、思いの外好評でペロリと完食頂きありがとうございます。

 

うちの女性人、本日メインの車中泊下見の話題にはあまり乗って来ないのだが、、、オヤジの努力って、、、。

 

それでは、、、。