mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

コロナ禍のお正月。

元旦のお昼頃、ようやく家族が起きてきた。


f:id:mainte_man:20210103093319j:image

ケイくんとは、早朝のソーシャルディスタンス初詣を済ませてスタンバっていました。

 


f:id:mainte_man:20210103093513j:image

『母ちゃん、早くご飯おくれよ。』

 


f:id:mainte_man:20210103093619j:image

ケイくんにも催促されて、娘ちゃんの分もあわせて、とりあえず3人分のお雑煮を準備。

 

ここで、あらためて

 

『新年明けましておめでとう。』

 

娘ちゃんには、少しばかりのお年玉を渡したら、テンション上がっていました。

 


f:id:mainte_man:20210103094439j:image
そうこうしていたら、息子くんが到着。

 

朝寝坊したようで、基地から直行してきた。

 

コロナ禍ですが、私以外朝寝坊体質の家族全員揃って新年迎えられました。

 

つかの間の正月は短い。

 

 

f:id:mainte_man:20210103093152j:image

翌日1月2日は、初売り対応で早朝出勤。

 

駅の駐輪場はガラガラ、、、。。

 

いつもの常連さん達のバイクも無くて寂しい限り。

 


f:id:mainte_man:20210103092854j:image
例年、初売りへ向かう人達でそこそこいるはずの乗客も無くガラガラ、、、。

 


f:id:mainte_man:20210103122850j:image

福岡の中心である天神駅もガラガラ、、、。

 

それはある事の前兆だった。

 

そのある事とは、福岡の商業施設にもたらした異変。

 

福岡だけでなく、東京都内の商業施設にも同じく異変が、、、。

 

初売りの買い物客の減少、、、いや激減。

 


f:id:mainte_man:20210103122827j:image

朝の10時ですよ❗

 

例年、地面見えないほどの混雑ぶりの地下街でさえ、地上は小雨がちらついているのにも関わらず閑散と。

 


f:id:mainte_man:20210103123229j:image

うちのお店も含めて、風物詩とも言えた長蛇の列も無く、混雑も混乱も大汗かく事もなくゆっくり働けたのは良い事なのか❓️

 

コロナのもたらした影響力は、普段の日曜日並みの客足を作ったようです。

 

まあ、実は予想をして密を作らないようにと、どこも福袋は年末に事前販売やネット販売に切り替えたとは言え、これ程までとは、、、。

 

今年からこれがスタンダードにシフトしていくのかも知れませんね。

 


f:id:mainte_man:20210103100053j:image

拍子抜けして、夕方早めに帰宅しました。

 

ケイくんの毛繕いしていたら、足の間に挟まって熟睡。

 

起こすと可愛そうなので、足が痺れるまで動けませんでした(笑)。

 

明日も仕事だ~。

 

それでは、、、。