ビーノの魅力に取り憑かれたようです。
9/2の本日は台風9号が九州に接近中、夜半には通過する見込み。
外はいつもの熱風地獄ですが、メンテ開始です。
前々回の記事で、出だしの加速ストレスを感じておりました。⬇️
https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/08/29/095619
それを解明するべく、クランクケースカバーを開けて行きます。
チェックするところは
①プーリーフェイスの状態
②ウェイトローラーの減り
③Vベルトの磨耗状態
くらいだろうと思い、それぞれチェック。
①と②は目視で特に問題なし
③のVベルトの使用限度は15.2mm
新品は16.5mmありますが
ノギスの目盛りでは16mmで許容範囲。
と言うことは、クラッチに問題あるのか❓️
その時、県外の息子からLINEが入る。
『もうすぐ中型免許取れるけどKLXのメンテ大丈夫かね?』
、、、ビーノに付きっきりで、すっかり忘れていました。
ビーノはとりあえず後回しにして、KLXの状態を見ました。
息子が自分でバイク買うまでの繋ぎで渡そうと思っています。
全体的に錆びが浮いていますが戦闘力は健在です。
しかし、現代の若者受けするカスタムで無いことは確か。
それでも良ければと思いながら、手放すのも何処か寂しく思います。
取り急ぎフロントブレーキ回りはリフレッシュしなくては。
ブレーキパッドは片減りしているように見えますが、節約のために保管品の使い回しをしている為に、年式違いの組み合わせによるもの。
その他、エンジンオイルとブレーキフルード等の消耗品にかかる費用は全額息子が出すそうなので、まとめてネット購入します。
そうこうしているうちに風が強まって参りました❗
台風で飛ばされてはまずいので、家の回りを厳重に見回りながら対策しました。
一夜明けましたら、またもや庭の柵が飛ばされていました❗
前回の台風では全部飛んでいましたが、今回は半分残っていました。
補強したつもりでしたが自然には勝てませんね。
5日後には史上最強と言われる10号が来るというし、ただじゃ済まないだろうな。
覚悟を決めて最善策を取ろうと思います。
無事に記事あげれたらその時に、、、。
それでは、、、。