mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

今日も原付ビーノいじりと9号。

ビーノの魅力に取り憑かれたようです。

 

9/2の本日は台風9号が九州に接近中、夜半には通過する見込み。

外はいつもの熱風地獄ですが、メンテ開始です。


f:id:mainte_man:20200903130327j:image

前々回の記事で、出だしの加速ストレスを感じておりました。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/08/29/095619

 


f:id:mainte_man:20200903130709j:image

それを解明するべく、クランクケースカバーを開けて行きます。

 


f:id:mainte_man:20200903130728j:image

チェックするところは

①プーリーフェイスの状態

②ウェイトローラーの減り

③Vベルトの磨耗状態

くらいだろうと思い、それぞれチェック。

 

①と②は目視で特に問題なし

 


f:id:mainte_man:20200903131050j:image

③のVベルトの使用限度は15.2mm

新品は16.5mmありますが

 


f:id:mainte_man:20200903131313j:image

ノギスの目盛りでは16mmで許容範囲。

 

と言うことは、クラッチに問題あるのか❓️

 

その時、県外の息子からLINEが入る。

『もうすぐ中型免許取れるけどKLXのメンテ大丈夫かね?』

、、、ビーノに付きっきりで、すっかり忘れていました。

 


f:id:mainte_man:20200903131618j:image

ビーノはとりあえず後回しにして、KLXの状態を見ました。

息子が自分でバイク買うまでの繋ぎで渡そうと思っています。

 

全体的に錆びが浮いていますが戦闘力は健在です。

しかし、現代の若者受けするカスタムで無いことは確か。

それでも良ければと思いながら、手放すのも何処か寂しく思います。

 


f:id:mainte_man:20200903131859j:image
f:id:mainte_man:20200903131906j:image
f:id:mainte_man:20200903131914j:image
取り急ぎフロントブレーキ回りはリフレッシュしなくては。

ブレーキパッドは片減りしているように見えますが、節約のために保管品の使い回しをしている為に、年式違いの組み合わせによるもの。

 

その他、エンジンオイルとブレーキフルード等の消耗品にかかる費用は全額息子が出すそうなので、まとめてネット購入します。

 

そうこうしているうちに風が強まって参りました❗

台風で飛ばされてはまずいので、家の回りを厳重に見回りながら対策しました。

 


f:id:mainte_man:20200903132512j:image

一夜明けましたら、またもや庭の柵が飛ばされていました❗

前回の台風では全部飛んでいましたが、今回は半分残っていました。

補強したつもりでしたが自然には勝てませんね。

 

5日後には史上最強と言われる10号が来るというし、ただじゃ済まないだろうな。

覚悟を決めて最善策を取ろうと思います。

 

無事に記事あげれたらその時に、、、。

 

それでは、、、。