mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

大雨がもたらしてくれたもの、、、。


f:id:mainte_man:20210830000601j:image

今月のいつぞやの散歩シーン、雨ばかり続いた日が多かったなー。

 

 


f:id:mainte_man:20210830000756j:image

毎日の散歩は、雨雲の動きを見ながら出発❗足元がドロドロになりながらも頑張った日々を思い出す。

 

ようやく心配な雨も過ぎ去りホッとしたものの、今度は日照り続き、休みの朝も容赦なく降り注ぐ太陽光線。

 

 


f:id:mainte_man:20210830001140j:image

背中に刺すような熱さを感じながら散歩から帰って来ましたら、何処からともなくカビ臭い香りが、、、、。

 

臭いの元は、どうやら木製の物置小屋から。

 

あっ、奥に見えるKLXは息子くんが昨晩置いて帰りました。

 

⬆️前回完璧に❓️キャブレターをメンテしてからは快調のKLXで帰省して来た息子くん、昨晩帰ろうとキックし始めて見たものの、2人がかりのエンジン鬼キックでも掛からなくなりまして、、、。

 

原因不明の始動不良バイクは諦めて、往復3時間の道のりを高速使って車で息子くんを送り届けて参りました、、、って話が脱線した。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210830112231j:image

まずは、カビ臭い倉庫の扉を開くと。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210830112557j:image

f:id:mainte_man:20210830120145j:image
f:id:mainte_man:20210830120210j:image
f:id:mainte_man:20210830120218j:image
小屋の上段に差し込んでいた、プラスチック容器にタップタプの雨水が、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210830120401j:image
f:id:mainte_man:20210830120410j:image
f:id:mainte_man:20210830120422j:image
f:id:mainte_man:20210830120431j:image
水没した工具や釣具たち、特にガーデニング用の道具は錆びが酷くてショックは隠せない(泣)。


 


f:id:mainte_man:20210830120747j:image

雨漏りの原因は、小屋の屋根部分のルーフィングが破れていた模様。

 

先月の台風でヤられたとしか考えられません。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210830120950j:image
f:id:mainte_man:20210830120957j:image

更に小屋の裏側、、、やたらと蟻が多いと思って動かしたら、蟻が巣を作っていておまけに腐って朽ちてました。

 

 


f:id:mainte_man:20210830121243j:image

写真は撮りそびれましたが、大量の蟻ん子やナメクジ、ダンゴムシを水で流して、小屋の中から外まで綺麗に水洗いして天日干し。

 

虫嫌いの奥さまは『捨てな❗』と一言。

 

いやいや、虫も撃退したし、かといって水漏れや穴が空いたくらいでは、廃棄処分なんて考えてませんよ(笑)。

 

ここまでの作業で、あのカビ臭さは何処へやら。

 

 


f:id:mainte_man:20210830121616j:image

午後からは渦巻き取り出して、蚊に警戒しつつ、、、

 



f:id:mainte_man:20210830121605j:image

水没した道具たちも水洗い&天日干し。

 

さて、一気にメンテナンスの材料が揃いましたなー。

 

ブログ的にはメンテネタが出来て満足。

 

追々再生させてみようと思います。

 

それでは、、、。