mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

今日も原付ビーノいじりと10号対策。

今日は9月4日(金)です。


f:id:mainte_man:20200904200825j:image

今日現在、台風10号はここか~。

徐々に凶暴さを増して福岡にも近づいている。

ニュースで連日取り上げているが、、、

『かなりヤバイ❗』

らしいな。

 


f:id:mainte_man:20200904201300j:image

先日の普通の台風9号では庭の柵が半分飛ばされたばかり。

ご近所でもカーポートの屋根が吹き飛んでたし、こうしちゃいられない❗

 


f:id:mainte_man:20200904201439j:image

まずは、回収した柵の補強を急がねば❗

 

いやいや暑さで頭が混乱してました。

 


f:id:mainte_man:20200904201641j:image

あと3日もするとやってくる悪魔に対抗しても勝てる訳無いじゃん。

 


f:id:mainte_man:20200904201811j:image
f:id:mainte_man:20200904201817j:image
対抗手段は簡単、残った柵も飛ばされる前に外してしまいましょう(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200904201929j:image

柵の支柱に残った折れて危険なビス等も綺麗に除去して、二次災害が無いようにね。

 


f:id:mainte_man:20200904202126j:image

それが終わったら、先日の9号では夜中にバタバタと音を立てて、近所迷惑になっていた屋根の補強です。(脚立使ってよじ登りました。)

大事なバイク達の為にDIYで建てた小屋の屋根ですが、道路から見える表側は見た目重視でスレート仕上げにしておりますが、裏側は明かり取りを兼ねてポリカの波板仕上げにしています。(低コストが優先と言う説もありますが。)

 


f:id:mainte_man:20200904202817j:image

このポリカ屋根もかれこれ品質保証を有に超えた使用年数になりまして、強度的にも低下している事は分かっているのですが、とりあえず今回は釘止めのピッチを増やして、バタ付きを押さえる対策にしました。

既存の釘も何本か浮いてたので増し打ちして10号に対抗してみたいと思います。

 


f:id:mainte_man:20200904203459j:image

午前中の作業とは言え、強い日差しを受けて汗だくになりました。

 


f:id:mainte_man:20200904203613j:image

作業を終えて振り返ると、良い風が吹き抜けました。

そして思わず寝転びたくなる良い眺めに、台風の事など忘れてしまいそう。

(本当に台風来るのか?と思ってしまうほど。)

 

あとは、家の回りの飛ばされそうなものを片付けて、やれることは終了。

意外と早く外回りの台風対策終わったので、今度は食料品の買い出しです。

 


f:id:mainte_man:20200904205200j:image

先日の9号では一時的でしたが停電も発生しました。

その時はとっさに冷蔵庫の食材を心配していたので、常温で保管出来て、カセットコンロで調理出来るものを中心に家族3人分を買って来ました。(普段買わないものばかりで、逆にテンション上がるという。)

 

あとは、待つばかりかー。

(まだ危機感が無いです、いくら台風慣れしてるとは言え、どんだけ凄い台風なのか想像が出来ない。)

 


f:id:mainte_man:20200904210058j:image

午後は、ビーノのメンテ。

台風対策でガレージに押し込む前に、先日途中で終わっていた駆動系の確認です。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/09/03/133328

 


f:id:mainte_man:20200904210319j:image
f:id:mainte_man:20200904210115j:image
f:id:mainte_man:20200904210124j:image
クラッチハウジングを取り外して、クラッチシューの磨り減り具合を見ていきましょう。

消耗限度は1mmに対して計測値は2.4mmでした。

ここも問題ないですね。

 


f:id:mainte_man:20200904211519j:image

クラッチシューのあたるハウジングの内側を触ると、黒い煤汚れと若干の油分を感じたので、パーツクリーナーで洗浄して元に戻して置きました。

 

今回は、念のために年数経過しているVベルトを交換して様子を見たいと思います。

台風が通過した頃に届くように注文しましょう。

 

それでは、、、3日後の台風来襲に立ち向かい、また平和なビーノメンテの記事をあげたいと思います。