mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

原付ビーノで旅がしたい。

 

最近はビーノの手軽さと存在に魅力が増して、かかりっきりで手をいれてます。

 


f:id:mainte_man:20200901193856j:image

ボックスの取付が完了しました❗

このボックスは去年の夏に北海道ソロツーリングでハーレーに乗っけていたもので、その時に大活躍してくれました。⬇️

 

 

取付にあたっては、以下のような流れになります。


f:id:mainte_man:20200901194358j:image

純正のリアビューです。

見た通り、キャリアとは言い難い形状。

 


f:id:mainte_man:20200901194545j:image

こちらは、先に見つけて格安で購入していた社外品キャリアです。

純正よりも長くて一見使えそうでしたが、長くてもフラットな訳でもなく、どちらかと言えばお洒落パーツ。

曲げたり溶接とかで継ぎ足して、何とかなるだろうと思っていましたが、面倒になりました(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200901195030j:image

でもって、色々調べておりましたら、同世代のヤマハのアプリオ用のキャリアが流用出来る事が判明いたしまして、、、。

勿論、社外品の格安をゲットしたところ結果的には取付出来ました。

 


f:id:mainte_man:20200901195354j:image

最初はこのザマ、センターが合っておらず良くみるとアームが曲がっています。さすが海外クオリティー



f:id:mainte_man:20200901195435j:image
鉄パイプがなかったので、バイクスタンドの先端パーツを取り外した所に、曲がったアームを差し込んで、テコの原理で強制的に修正入れました。


f:id:mainte_man:20200901200303j:image

こうやって並べて見ると違いが判ります。

って言うか、無駄な買い物をしているとか、奥さまには見せれません(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200901193909j:image

適当な板と金物でキャリアにベースを作り、ボックスをボルトで固定しました。

 


f:id:mainte_man:20200901193916j:image

ボックスの内側にボルト頭が飛び出しますが、問題なし。

 


f:id:mainte_man:20200901193928j:image
いちいち後ろに回らなくて良いように、蓋の開閉方向はシート側にしました。


f:id:mainte_man:20200901200846j:image

スマホのマウントも位置決め出来ましたし、いつでも旅立てますよー❗

 

もう一度、北海道❓️

いや、四国一周❓️

いや、九州一周❓️

 

妄想だけは先行しますが、あとは休みと経費がね、、、行き先のハードルは下げてもまだ先ですね。

 

それでは、、、。