mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』時短料理2品の巻。


f:id:mainte_man:20221003104321j:image

おはようございます。

 

先日はバイクで朝駆けして、帰ってからはケイくんのシャンプーやら家の掃除やらで疲れて夕方まで寝てしまいました。

 

ヤバい❗夕食作って無い❗と飛び起きて、、、

 

 

 

 

 

f:id:mainte_man:20221003104610j:image
f:id:mainte_man:20221003104617j:image

家族が帰って来るまでに時間がないので、食材をかき集めて2品作って行きますよ~。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221003104602j:image

我が家は、買い置きの鶏のミンチ肉を、冷凍前にあらかじめパッケージの上から指で押し当てて二等分のラインを入れて置きます。

 

こうして使う量を必要に応じて調整が出来るのですが、今回は料理Aと料理Bにそれぞれ使い分けます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221003104633j:image
f:id:mainte_man:20221003104648j:image

料理Aの材料

・鶏ミンチ(冷凍のまま)

・かぼちゃ、ニンジン、ブロッコリーはみじん切りをレンジで加熱

・水(2カップ

 

料理Bの材料

・鶏ミンチ(冷凍のまま)

・ニンジンは、みじん切りをレンジで加熱

・冷凍のレンコンとインゲン豆を適量カット

・醤油、めんつゆ、みりん、砂糖、白だし、酒、水を感覚でブレンド

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221003104656j:image

レンジにお鍋を2つ並べて、クッキングスタート~、それぞれに材料投げ込んで煮込んで完成(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221003104810j:image

では料理Bです、画像は最近オマージュさせてもらっている社員食堂メニューです。

 

 

 



f:id:mainte_man:20221003104715j:image

それをヒントにして〈レンコンとインゲン豆の鶏そぼろ煮〉と命名

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221003104722j:image

料理Aは、かぼちゃ多めに〈ケイくんスペシャル〉と命名

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221003104740j:image

f:id:mainte_man:20221003111331j:image

ケイくん待ちきれず舞う(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221003104746j:image

お座り~待て❗シャキーン(笑)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221003104753j:image
良し❗召し上がれ~

秒で完食してくれましたー。

 

 

 


f:id:mainte_man:20221003113451j:image

その後は、何事も無かったかのように玄関前でケイくんの毛繕いをしながら家族の帰宅を待ちました、、、セーフ(笑)。

 

家族には時短料理もお口にあったようで、娘ちゃんはそぼろ丼にして食べてましたね。

 

今回は犬のご飯も、人間のエサも(なんか間違ってます?)同時進行で料理しましたが、美味しいのができたらそれで良し(笑)。

 

それでは、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221003114059j:image

to be continued、、、。