mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日は主夫❗』再び社員食堂から夕飯作りのヒントを得てみた。

⬆️先日ブログに上げた夕飯のおかずについて。

 

最近は、会社の社員食堂で美味しいと感じたものを独自分析で休日の夕飯メニューに活かしています(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220930232714j:image

そして今回はこんな小鉢を見つけ、早速買って食べたらなかなかのお味でした~。

 

ナスの煮浸しを中華風に味付けしてありまして、早速私なりに分析して見ましたよ。

 

見た目の材料は、ナス・エリンギ・えのき茸・糸唐辛子とシンプル、味付けはとろみのある醤油ベースに中華出汁といったところでしょうか?

 

ハッキリ言って味付けがわからん、、、。

 

 

 


この日は、先日のソロツーリングから帰ってからの調理です。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20221001082924j:image

材料は買い置きの冷凍揚げナスを使ってみました。

 

細かく切ってゴマ油でさっと炒めたら、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20220930232728j:image

ツーリング途中の道の駅でゲットしていた、エリンギとえのき茸を刻んで、レンジで2分程熱を加えて

 

 

 


f:id:mainte_man:20220930232736j:image

醤油、鶏がらスープの素、お酢、めんつゆ、砂糖を混ぜ合わせた独自分析調味料を、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20220930232742j:image

ナスと混ぜ合わせて、さっと火を通します。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220930232749j:image

飾り付け&絶妙なピリッと感のある糸唐辛子がなかったので、輪切り唐辛子をのせて完成です。


熱々も美味しいですが、冷まして食べても最高に美味しかった~。

奥さまも娘ちゃんも最後はご飯にかけて食べてましたよ。

 

所要調理時間は15分くらいの時短で出来ましたし、独自分析もまんざらでもなく、ますます料理に自信がつきました。

 

とか、調子に乗っていると痛い目に会いそうなので、常に初心者の心構えで参ります。

 

それでは、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20221001083601j:image

to be continued、、、。