mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

正月休みの顛末、、、。


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おはようございます。

 

親友同士『明けましておめでとう❗』

いつもの朝散歩で今年ようやく会えた同級生の2人だったので、積もる話に父ちゃんも暫く付き合ってあげた。

 

 

 



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積もると言えば、今季最大級の寒波が押し寄せ福岡も朝から雪がチラつき、これからの出勤が億劫だがまだ積もるほどではない。

 

 

 

 

 

⬆️遅い正月休みに起きた残念な出来事を思い出しながらブログを書いていると、もう一度休みをやり直したいと思ったが、それはどうやら違ったようだ。

 

 

 


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連休中の計画では、我が家唯一の自家用車であるハイエースのリフレッシュ作戦を立てていた。

2階の窓から下を覗いて目の当たりにするハイエースの屋根は艶を失い斑模様が切ない。

 

 




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今年で16年を迎えるハイエースの屋根の劣化は2年程前から急激に進行していた。

『青空駐車で熱を吸収しやすいカラーだから傷むよね~』と言い聞かせても解決はせず、近所でご贔屓の自動車整備工場に相談もしていたのだが、その時はクリア層だけの劣化で直ぐに錆びて穴が空く状況では無いというので、現状維持するつもりで無駄にガラスコーティングを施し安心感で繋いでいたが、やはり悲壮感のほうが勝り見て見ぬふりが出来ない。

 

 

 


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更に、この6年ほど履いたタイヤの劣化も同じくらい気になってしょうがない。

6年経ってもタイヤの溝が健在なのは年間走行距離が3000キロ以下と言えば納得するが、ゴムの寿命は待ってはくれず乗り心地とグリップ性能を大きく低下させていた。

 

 

 


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連休が決まったタイミングでタイヤ選びに勤しむが、昨今のタイヤ価格高騰の煽りで同じブランドでは高過ぎた。

 

 

 

 


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あわせて商用車ベースのハイエースは一般車に比べタイヤに負荷能力が求められ車検に通るタイヤ選定はある程度絞られる。

最終的にはハイエースの定番とも言える〈グッドイヤー〉にした。

今回もセレクトしたホワイトレターはドレスアップポイントにもなるが、アクティブなオーナーが履かせているイメージも強い。

それに対し、華奢でアラフィフな夫婦が乗ってるギャップを補うべく〈老いへの抵抗〉をテーマとしたのがポイントだ。(あくまでも気持ちの問題。)

 

なんだかんだと書きなぐったが、実際はコスパ優先で貯まっていたポイントを使いネットで安く買えたのが決め手だった。

問題の取り付けは生活圏で最安値の取付業者を探し出し予約まで入れたものの、例の体調不良でキャンセルするはめになった。

 

体調不良とはいえケイくんの散歩は欠かせず、モヤモヤしながら毎日通るご贔屓の自動車整備工場前まで来て不意に思い立ち『頼もう~』と衝動的に門を叩く。

 

 

 

 


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いずれお願いしようとしてた屋根の塗装とタイヤ交換を奥さまに完全了解得ないまま、オーナーに持ちかけると、返ってきたのは『今週は暇だから直ぐに取りかかれますよ❗』のありがたいお言葉だった。

そしてその日のうちにケイくん同伴でピットインした。

 

 

 


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このタイミングを逃すまいとお願いしたら、代車にスズキ〈ラパン〉も貸してもらえた。

 

この〈ラパン〉だったが、ひとつの前の型で走行距離は15万キロを超えていた。

車体のキズや塗装の傷みが見られたが、普段の足としてはこれで充分と思っていたら、これがまた乗りやすく走りが良いのに驚かされた。(実は代車返却の際にターボ車だった事が判明、速いはずだ。)

 

 

 

 


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ハイエースとは別にホンダ〈バモス ターボ〉にも10年ほど乗っていたが、車種としての性格は違うにしても想像を超えた性能の差に時代の流れを感じた。

 

 

 


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〈ラパン〉は〈バモス〉や〈ハイエース〉と違い目線が低く地を這う感覚で走り、出だしと足回りの良さも然ることながら、見た目に反しての室内空間はこのクラスでは充分と感じた。

 

勝手に修理依頼を決めたことで、奥さまがの機嫌をとるべくおそるおそる運転に誘ったら、あまりの乗りやすさと楽しさにすっかり気に入った様子の奥さまに安堵する。

ホッとして調子に乗った私が〈ハイエース〉と〈ラパン〉の燃費や維持費の比較など余計な話しをしてしまい、その価値観に疑問を抱き始めた奥さまは、塗装に出したばかりのハイエースが高値で売れるうちにどうとか言い出し始める始末。

色々と物議を醸し出す切欠となった〈ラパン〉だったが、次期候補車としては軽自動車が奥さまのお気に入りリストに登録された。

 

 

 

 


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そして、連休最終日の朝に散歩がてら様子見に訪れた自動車整備工場では、腕の良いオーナーが完璧な塗装で仕上げ、残すところタイヤ交換のみというタイミングだった。

 

 

 


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短い間だったがお世話になった〈ラパン〉ともお別れだ。

偶然とは言え、昨年塗り直した外壁塗装とマッチしたこのアングルが気に入ったりもした。

インチアップされたタイヤホイールも走りに貢献しており、、、と未練がましくなって来たのでさっさと返却に向かう。

 

 

 

 


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そして久々に我が家へ帰って来た〈ハイエース〉は新車の輝きを遂げた。

 

 




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大満足な鏡のように写りこむ仕上がりに思いきって頼んで良かったと思う瞬間だ。

 

 

 


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そしてタイヤ交換は明らかに〈ハイエース〉の乗り心地と静寂性を変えた。

〈ラパン〉の良さにも惹かれたが、あらためて〈ハイエース〉の安定感と安心感に癒されたのは奥さまも同様だった。

 

更に気になる塗装とタイヤ交換の代金は、ご贔屓価格で当初の見積りより安くなり、結果的に予定していたタイヤ交換最安値業者へ頼むよりも安く済んだわけだ。

これには、連休序盤に体調崩して狂った計画を帳消しにしてくれる程のインパクトがあった。

 

とまあ、早いもので1月も残すところあと少しとなったが、車に抱えていたモヤモヤがスッキリしたところで、今年はバイクにもしっかり向き合って行こうと思う今日この頃であった。

 

 

それでは、、、。