⬆️先日、2回目のワクチン接種で3日ほど撃沈していた際にあるものが届いておりましたが、今頃思い出した。
あるものとはこれ。
『ベルハンマー7』
いわゆるエンジンオイル添加剤ってヤツですが、この類いのものは信じていませんが、、、。
・エンジンの振動軽減
・燃費の向上
・レスポンス向上
・エンジン保護と延命
などがうたい文句ですが、これまでも色んな添加剤でも同じようなものがありましたが、これは信じて良いのかベルハンマーよ。
⬆️ベルハンマー製品は、潤滑油やグリースをここ数年愛用していて、求める性能においては右に出るものは無いと自負しているくらいの信者なので、試してみたいとは思っていたが、、、。
⬆️そんでもって、楽天で初回半額のお試し価格とかお得な案内が来ちゃったものだからね~、信じてない心を動かしたのは言うまでもない。
早速試すその前に、いつもの地元カー用品店で一番安い量り売りオイルで交換を済ませて帰って来ましたが、そこで1年以上オイル交換していなかった衝撃の事実が判明(汗)。
安いオイルでも13年間ノントラブルで走って来たハイエースの走行距離は44,000キロ、、、って少なすぎだろってつっこまれそうだがこれも事実です。
特にコロナ禍のこの2年間は長距離移動など皆無でしたし、その1年ちょっと前のオイル交換から4000キロしか走っていませんし。
さて、そんな大事に?乗ってきたハイエースに交換仕立てのフレッシュオイルにプラスして愛情エキスを注いであげましょう。
ハイエースはシートの下にエンジンが積まれてますので、、、
このようにシートごと蓋になっていて、跳ねあげると熱風が吹き上がって来ますので注意ね。
オイルキャップを外して『ベルハンマー7』を注入。
貧乏性なので最後の一滴まで入れてます(笑)。
それではと、用事を兼ねて試乗に出掛けました。
先程の画像の通り、運転席の直下にあるエンジンからの音はキャビンにダイレクトに伝わります。
商用車ベースとはいえDXグレードと比べたら、うちのスーパーGLグレードは防音対策が気持ちなされておりまだマシなほうです。
まだまだ車内は暑くてエアコンを入れた状態なのでエンジン回転音は高めでしたが、意識していたら気持ち静かになったような、、、。
そして減速時のアクセルOFF時では、エンブレが緩やかになったね。
さらに暫く走って一番体感出来たのが、アクセルに力を入れなくてもスムーズに加速してくれた事でした~。
ハイエースの加速は商用車ゆえに、普通車と比べて決してパンチは無く、アクセルにそこそこ力を入れて踏むのですが、力がいらないなんていやはやこれは驚きです。
半信半疑でしたが、色んな方がYouTubeで良い評価のレビューされていて気にはなってもいたので、これは次回のオイル交換でもリピート確定かなぁ。
近く、奥さまにも運転頂き感想を聞きたいと思います。
それでは、、、。