mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

涼しい季節、、、。


f:id:mainte_man:20230902220259j:image

おはようございます。

 

今朝はやけに涼しいが、油断していると台風の影響で一気に上がる湿度で不快になるに違いない❗と、勝手に思ったりしながら散歩してます。

 

いつかの天気予報士が10月頃まで暑さが続くと言っていたがはたしてどうなんだろう。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230902220901j:image

折角涼しい朝なので、ちょっとしたチューンナップをして見ました。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230902221102j:image

パカッ

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230902221120j:image

ガチャガチャ、ゴロゴロと、効果音だけで説明は省く。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230902221152j:image

スクーターを弄った事があれば、こちらの部品がなにか分かると思いますが、食べ物で無いのは残念。

 

指で摘まんでいるものはフロント側の変則機構(プーリー)内に収まっているウェイトローラーと言うもの。

このローラーの重さを変える事で加速特性をアレンジ出来る不思議な部品。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230902221451j:image

純正ローラーの重さは1個が6グラム、6個あるので36グラムとなります。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230902221918j:image

f:id:mainte_man:20230902222020j:image

次にこちらの美味しそうなミント色の社外品ローラーは1個5グラムですが食べられません。

 

見ての通り、純正より1グラム軽くなりますが、一般的には軽くすると出足が軽い一方最高速が落ちます。

また、重くするとその逆と言えますが、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230902222314j:image

私はこうしてみます。

ケチっている訳では無くて、純正6グラムを3個と、社外品5グラムを3個のミックスにしています。(画像は配列間違っているが修正済み、全体で1円玉で3枚分程軽くなっている状態といえば想像つくかな。)

どんな効果があるのかは乗って見ないことにはわからんので、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20230903092749j:image

『乗ってみたー』からの満足のコーヒータイム。

 

若い頃にも、深ーい深ーいスクーター沼を経験しているので、その時の経験を活かしつつなんとなくイメージ通りのセッティングが出来た。

 

気温もだいぶ上がり熱中症のトラウマがよぎり長居は無用と片付けに帰るが、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230903093731j:image

ちょっと気になる樹脂カバーを、、、

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230903093742j:image

いつもの格安ケミカル〈シリコンスプレー〉で艶出ししてメンテナンスは終了。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230903094736j:image

午後からは、雨模様で気温も落ち着き、

『来なくていいよ❗』と強く言われても、娘ちゃん高校生最後の学園祭に行って来ました。

自分が高校生の頃は親に同じこと言っていた気がします。

しかし、立場が代わればそりゃいきますわな。

 

お陰で色々と笑い、、、涙して帰って来ました。

 

少しずつ時間は流れていますね。

 

それでは、、、。