mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

バイクはこうでなきゃ❗

今日は平日の休みです。

先日の台風10号のあとは仕事も家庭も何かと忙しくて、やりたいことのストレスが蓄積していました。

台風前にギリギリまでビーノのメンテしておりましたが⬇️

 


f:id:mainte_man:20200917153118j:image

注文していたVベルトもとっくに届いておりまして、ようやく取り付けです。

右側純正、左側が新品の社外品。

パッと見同じ幅に見えますが、測定値では、数ミリ減っています。

 

 


f:id:mainte_man:20200917153453j:image

ここで気が付いたが、右側純正の山のピッチが違いますね。

どういった影響が出るのか楽しみです。

 

 


f:id:mainte_man:20200917153803j:image

左側クラッチ側のフェイス面にベルトを挟み込んで、右側プーリーボスにベルトを引っ掛けておきます。

 


f:id:mainte_man:20200917154017j:image

トルクレンチを使って規定値で締込み完了。

 

 


f:id:mainte_man:20200917154125j:image

久々にエンジン始動したら白煙がモクモクでした。

 

 


f:id:mainte_man:20200917154203j:image

雨の隙間をぬって、軽く町内をひとまわりしたのですが、思わずニヤニヤが止まりませんでした。

 

あきらかに体感できる変化がありました。

交換前は、初速から加速に谷間があって、ある程度速度が乗って来ると安定する感じ。

しかもエンジン回転と速度があってないような感覚でした。

 

それが何と言う事でしょう、アクセルONから静かにスムーズに加速して行きます。

さらに、近所の要り組んだ複雑な路地は、軽いアクセルワークだけで右へ左へと低速の扱い易いことと言ったらありゃしない。

 

2stエンジンならではの俊敏な動きが楽しめる仕上がりに大満足です。

 

これまでのモヤモヤはベルトに原因があったようですね。

 


f:id:mainte_man:20200917155729j:image

ここに新たな相棒の誕生です❗

って、昔から相棒なのですが放置期間が長すぎて相棒感が薄れていました。

 

楽しくないバイクはないと思いますが、走っていて違和感がある=不安、不満という事はよくあります。

今回はそんな違和感の解消が出来て心は晴れ晴れです❗

 


f:id:mainte_man:20200917161049j:image

残念ながら現実は雨です(不満)。

ケイくんだけは、外に出せというので出してあげると、一目散に庭の雑草食べてます。

朝の散歩中にお腹がゴロゴロ鳴ってましたからね。

ケイくんの違和感をバイクみたいにメンテ出来るといいのですが、ここはセルフで雑草食べて整腸させましょう。

 

それでは、、、。