mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

瀕死のバイク再生計画①点検


f:id:mainte_man:20230509100606j:image

おはようございます。

 

GWが明けて、ようやくのお休みがもらえましたよ~。

 

現在、午前6時前くらいですが、気温は10℃ちょっとで軽く冬の寒さに感じますが良く晴れていますね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230509100918j:image

というか、ケイくんに午前5時過ぎに起こされたのですよ~、今日くらいはゆっくり寝かせて欲しかったよ。

相変わらずマイペースな柴です(笑)。

 

 

 

 

 

⬆️GW中に仲間入りした、粗大ゴ、、、バイクでしたが、ちゃんと走れるバイクとして生まれ変わらせてあげようと思っています。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230508190307j:image

あらためて紹介すると、ヤマハの〈アプリオ〉はジョグ系のスクーターです。

いつも通勤に使っている画像後方の〈ビーノ〉も同じジョグ系で兄弟みたいなものです。

なので中身はほぼ同じギミックとなりますね。

 

 

 

 

 

 

mainte-man.hatenablog.com

⬆️この〈ビーノ〉も、3年くらい前に一度全バラにして組み上げている事もありレストアについては、そこまで気負いしてないのですが、、、はたして。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230508130124j:image

まずは、狭い我が家の作業スペースに入れるために、邪魔な腐ったミラーの取り外しから始めます。

たかがミラーと見くびるとこれまでの経験上、後々痛い目に遭う事は承知しております。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230508191023j:image

十分にオイルスプレーで潤滑させて、ヤマハ車特有の逆ネジをゆっくりネジ切らないように力を加え無事に緩める事に成功しましたよ。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230508191318j:image

両側のミラーを摘出して、こちらは再利用不可能と判断して処分します。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230508191443j:image

移動したら、各部を目視点検します。

マフラーの排気口に土が詰まっていますね~

間違いなく蜂が巣を作っていたようです。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230508191644j:image

リアサスペンションはとっくに死んでおります。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230508191725j:image

リアキャリアもこの通りサビの固まり、、、

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230508191810j:image

レンズ類は磨けば光りそうですが、ビスやボルトの類いは全て交換でしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230508191941j:image

キックペダルも良い味だしています。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230509171853j:image

その他、ハンドル回りのウインカースイッチやホーンボタンは固着で動きませんでした。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230509171910j:image

唯一良かったのは、全くと言って良いほどタンク内にサビが見当たらなかったということ。

さすがにガソリンは変色しておりますが、サビのあるなしでは、時間もお金も大きく変わってきますよ。

 

さてさて、次の休みにでもバラしていきましょうか、、、楽しみ~(笑)。

 

それでは、、、。