mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』バイクの日はメンテの日❓️

今日は8月19日です。

 

ただ平日って事で、バイクに乗って楽しめるバイカーは少ないのでは?

 

まあ走りに行けなくとも、この時代ですしバイク乗りはこぞってSNSでバイク談義に花を咲かせるでしょう(笑)。

 

そんな私は、幸運にも今日というこの日に久しぶりの休日を貰いました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210819110823j:image

天気も良いし何処か走りに行くか~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210818211317j:image

と、散歩から戻ったらまずやることがありました。

 

先日までの長雨続きの中、びしょ濡れで活躍してくれたビーノくんやら雨具の虫干しです。

 

 


f:id:mainte_man:20210818211328j:image

ビーノのハンドルに干してた雨具をめくって気が付く。

 

 


f:id:mainte_man:20210818211353j:image
f:id:mainte_man:20210818211419j:image

中華製防風スクリーンを取り付けているミラーマウント部分に錆びが発生してた。

 

 


f:id:mainte_man:20210818211432j:image

これ見ちゃったものだから、バイクに乗るよりも先にスイッチが入っちゃいました(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210818211451j:image

作業始めると、決まって寄り付く蚊対策には欠かせない渦巻きをセットしたら、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20210819112109j:image

風防スクリーンマウントの錆びた部分を耐水ペーパーで研いて行きます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210819112310j:image

錆びはそこまで広がって無かったが、放っておくと後々が面倒なので錆止め対策をしたいと思います。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210819112613j:image

塗料は余っていた耐熱塗料を使いきります。

 

 


f:id:mainte_man:20210819113152j:image
f:id:mainte_man:20210819113207j:image

塗装が上がったら、手製の段ボール焼付けです。

 

段ボール内はヒートガンで軽く120℃まで上昇しますので、約10分乾燥させたら完了です。

 

 


f:id:mainte_man:20210818211515j:image

乾燥させている間にその他の作業をしていきます。

 

 


f:id:mainte_man:20210819122048j:image

元々、中華製風防スクリーンに付属の鉄ネジは精度が悪くて、ステンレス製のものに交換していましたが、、、、ケチって鉄ナットだけそのまま使った結果がこれです。

 

そもそもステンレスと鉄の組み合わせは電食が生じるのでNGです。

 

電食の理屈としては難しいですが、ステンレスと鉄の間に電位差ができて、イオンがどうのこうので錆びを寄せ付けるというものです(雰囲気で伝わりますかね、笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210818211539j:image

やっぱケチったらいかんね~と言う事で、ストックのステンレスナットと交換しました。(あるんかい❗)

 

 


f:id:mainte_man:20210818211602j:image

しかし、錆びはこれだけでは治まっていませんでした❗

 

ミラーのネジ山やナット部分は特に錆びが酷く、固着して回らない程に深刻でした。

 

何とか取り外して錆びとり完了です。




f:id:mainte_man:20210818211815j:image

f:id:mainte_man:20210818211832j:image

その頃、取付プレートも焼付け完了。

 

これで暫くは錆びを防ぐ事が出来るでしょう。

 


f:id:mainte_man:20210818211841j:image
f:id:mainte_man:20210818211848j:image

最後に各パーツを組み上げて行きます。

 

先ほど酷かったミラーの取付部分は、硬めのシリコングリースをネジ山の他にナットの隙間にタップリと充填しておきます。

 

これで少々の雨でもグリースが水の侵入を防ぎ弾いてくれる事でしょう。

 

 


f:id:mainte_man:20210818211855j:image
余分なグリースを拭き上げたら完了です。

 



f:id:mainte_man:20210819123259j:image
ついでにくすんだハンドル回りを磨いて、、、、いや~ピカピカ。

 

 


f:id:mainte_man:20210819123350j:image

片付けている間に、お日さまの下で虫干ししていたら、、、、

 

『ただいま~』っと部活終わりの娘ちゃん。

 

娘ちゃん『今日の晩御飯なに~』

 

そうだった、晩御飯当番のことすっかり忘れていました(汗)。

 

慌てた私『逆になに食べたい❓️』

 

娘ちゃん『焼きそば~』

 

慌てた私『かしこまりました、それでは少々お待ちくださいませ~』

 

っと、ビーノに飛び乗りバイクの日に出掛けたのは、近所のスーパーへの往路のみとなりました~(笑)。

 

それでは、、、。

 

 

 

番外編、『休日は主夫❗』シリーズへ突入

 


f:id:mainte_man:20210819130247j:image

いましがたビーノに飛び乗ってスーパーで買ってきた焼きそばの材料と下ごしらえ風景です。

 

うちでは3種類のソースを使います。

 

豚コマは値引きされててラッキー(笑)。

 


f:id:mainte_man:20210819130452j:image

豚コマは塩コショウと①オイスターソースで下味をつけるのがポイント、肉だけでも美味ですよ。

 

 


f:id:mainte_man:20210819130543j:image

豚コマと野菜を合わせて②ウスターソースでここでも下味つけます。

 

そば麺には③オタフク焼きそばソースだけを絡めてパリパリが出来るくらいに炒めます。

 

 


f:id:mainte_man:20210819130416j:image

最後に両方を合わせて、野菜の汁を麺に吸わせるように絡めて完成。

 

 


f:id:mainte_man:20210819131001j:image

オヤジ特製〈3種のソース焼そば〉一丁上がり~。

 

夕飯に何とか間に合いましたよ(汗)。

 

そして奥さまと娘ちゃんに合格点もいただきました。

 

今回は長くなりましたが

 

それでは、、、。