mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』充実のメンテ日和。

 


f:id:mainte_man:20230510101034j:image

おはようございます。

 

今日の福岡は終日晴れ予報で、まさに五月晴れですね。

 

今朝のケイくん、いつもと違う散歩コースに違和感があるのか?時々お座りポーズで辺りを警戒していますが、、、先に進めない。

 

海辺が近いこの地域では、年一恒例で松の防風林には天敵の〈松くい虫〉を駆除消毒するため、無人ヘリを使った薬剤散布が行われます。

この薬剤は、人畜無害と言われてはいますが、万が一のペットへの影響を考えて、この数日間は違う散歩コースとなりますね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510101338j:image

その事もあり、久々に出会ったご近所さんもいて『枯らすだけだから、、、』といただいた〈シャクヤク〉の花。

普段から花を飾る習慣のない我が家ですが、女性陣は新鮮で喜んでいましたよ。

 

(ご近所様々、いつも色々なものを頂いてばかりでありがとうございます。)

 

 

 

 

 

⬆️さてさて、前回は通勤ビーノの異変に気がつき、仕事の出勤前に行ったメンテでしたが、それも完全に終わった訳ではないので、その続きとなります。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510103712j:image

はい、今日もケイくんが見守る中でのスタートですよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510105438j:image

前回同様にメインの作業は劣化したタイヤバルブの交換ではありますが、前回フロントサスペンションを新しくしたことで走りと乗り心地が大きく改善されたことのインパクトが大きくて、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510105725j:image

リアサスペンションも交換していきますよ。

台湾メーカーの〈YSS〉は、純正にはないプリロード調整も出来てコスパが良いことで有名です。

期待を込めてサクッと交換。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510105942j:image

ついでにエアクリーナーBOXを取り外して清掃しておきます。

フィルターの汚れはそこまで酷くないですが、クリーナーで洗いましたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510110147j:image

では、タイヤの作業に移ります。

タイヤ脱着には一旦マフラーを外さないといけません。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510110314j:imagef:id:mainte_man:20230510110323j:imagef:id:mainte_man:20230510110332j:image

折角外したマフラーなのでサビを落として、耐熱塗装コーティングをしておきます。

お日さまの力でしっかり乾燥させましょう。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510110526j:image

f:id:mainte_man:20230510110516j:image

取り外したタイヤです。

問題のタイヤバルブは、フロント側よりも亀裂が大きかったようです。

パンクしなくて良かった。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510110644j:image

さて、残すは手慣れたタイヤ外しとバルブ交換のみ、、、だったのですが。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510110745j:image

サクッと交換できて気持ち良く終わるはずが、まさかのエア漏れを起こしています?

 

取付ミスかと思い、再度タイヤ外しとバルブの組付けを行ったにもかかわらず、バルブ付近に石鹸水を塗るとバルブの付け根から小さい泡がポツポツと発生しています。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510111527j:image

もう一度取り外してよーく観察してみると、ゴムをホイールに密着させる押さえワッシャーが変形している様子。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510111532j:image
押さえワッシャーだけを見ると、完全にアウトですね。

元からこうなっていたのか、私のスパナの掛け方が悪かったのかはわかりませんが、幸いもう一個予備があるので付け替えたら、無事にエア漏れなく取付けできましたよ。。

 

 




f:id:mainte_man:20230510112407j:image
さて、山は越えましたので最後にプラグ交換して終わりましょう。

 

その頃、見守り隊長は夢の中(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510112546j:image

抜いたプラグは濃いめに焼けていますね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510112631j:image

ボアアップしたビーノのエンジンですが、プラグは50cc純正指定の熱価を入れており、これまで特に問題なく乗れていましたが、今更ですがセオリー通りに熱価を一番上げて見ましたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510112901j:image

プラグ交換も終わったので、カウル類を元に戻していきましょうか。

 

見守り隊長はあれから1ミリも動いていないのですが(笑)。

 

さて、全ての作業が終わりました。

試乗に出かけたかったのですが明日の出勤までお預けです。

 

そろそろ休日当番の夕飯の支度をしなくてはなりません。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510184625j:image

奥さまの親戚が送ってきた大量の新ジャガと私の実家からも新玉ねぎが同日に届くという奇跡が、、、となると。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510184845j:image

本日のメニューはこれしか無いでしょう。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230510184924j:image

父ちゃん特製の肉じゃがです。

息子くんはGW休みが終わりとっくに帰ってしまい、今は3人家族だと言うのに、ざっと8人分の大量消費料理と相成りました。(翌日の味が染み込んだ頃合いがまた格別です。)

 

しかし、娘ちゃんはこれが大好きで、ペロッといっちゃうんですよ~。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230511101852j:image

夕飯あとは夜の散歩に出かけます。

今日は朝から動きっぱなしで長い一日に感じましたね。

ケイくんも見守り隊長お疲れさまでした~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230511101124j:image

話は飛びましたが、明日の出勤が楽しみです。

 

それでは、、、。