mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『平日でもメンテマン❗』出勤前のメンテチャレンジ、、、。


f:id:mainte_man:20230428145331j:image

おはようございます。

 

今朝は良いお天気でした。

 

朝日が上がると、肌寒かった早朝の気温も徐々に上がって来てましたね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428145746j:image

家に帰る途中に、ご近所で仲良しの小さい先輩と鼻ツンツンでご挨拶も出来ました。

 

さて、本日は午後から出勤なのですが、例の気になっている問題をサクッと片付けてしまおうと思います。

 

 

 

⬆️前回は、毎日の通勤でお世話になっているビーノの軽いメンテのつもりが、タイヤバルブの亀裂を発見して中断しておりました。

 

そんなこんなで、新しいバルブをAmazonのGWセールのどさくさ紛れでポチっておりました、、、

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230427211815j:image

結局選んだのは、見た目と耐久性もさることながら、お手頃なお値段で選んだクランプインバルブにしてみました。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428221103j:image

ケイくん『父ちゃん、今日は仕事だよね?またバイク弄るみたいだけど、会社間に合うの❓️』

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428221410j:image

父ちゃん『おう、任せとけ❗2時間で終わらせてやるぜ❗』

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20230428221613j:image

ケイくん『父ちゃん、こんな事してチャレンジャーだね、本当に間に合うの❓️』

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428221747j:image

父ちゃん『そうだな~でもここから巻いていかんとヤバいかもな、兎に角タイヤをホイールから外してだな、、、。』

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428224718j:image

あらためてバルブの亀裂を見たらヤバかった。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428222000j:image

f:id:mainte_man:20230428222048j:image

古いバルブをカッターで切り取り、新しいバルブを組つけます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230429074632j:image

ホイールを軽く洗って出てきた表面の赤サビ、、、性格的に見過ごせずマスキング開始。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230429074825j:image

ここは軽く缶スプレーで塗装します。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230429074927j:image

更にいくつも見つけたホイールリム内側のサビもここで食い止めておかなければと〈サビバスター〉のシルバーでタッチアップしましたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428222156j:image

色々と不具合がありましたが、再びタイヤをホイールに組み着けて、エアを入れたら完成と言いたいところでしたが。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428221530j:image
f:id:mainte_man:20230428222340j:image

実は他にもいくつか不具合を見つけておりまして、例えばフロントサスペンションのオイル漏れだったり、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428222516j:image

同じくフロントアームの錆びなど、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428222634j:image
f:id:mainte_man:20230428222644j:image
f:id:mainte_man:20230428222654j:image
まずはひどい錆びには、〈さびホールド〉で黒サビに転換させて赤サビを退治。

こんな時間がない状況下では、簡単に塗れて水性なので筆も水洗いOKな〈さびホールド〉は後片付けも楽に終わります。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428223515j:image
f:id:mainte_man:20230428223523j:image

オイル抜けしたサスペンションもAmazonセール中に一緒にポチっていましたよ。

ビーノのフロントサスペンションは、脱着交換だけで済むので忙しい朝でもお手軽にメンテが出来ますよ(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428223812j:image
f:id:mainte_man:20230428223819j:image
f:id:mainte_man:20230428223830j:image
それから、時間が押してますが簡単なのでこちらのメッキカバーも交換しましたよ。

 

Amazonセール様々でした。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428223938j:image

フロントの足回りが見違える程に新品のごとく生まれ変わりました~。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230428224120j:image

後片付けして、急いで仕事に向かいますが、残すはリアタイヤのバルブ交換ですね。こちらはさすがに朝めし前には終わらない工程なので、次の休みまでお預けですかね。

それまでパンクしないことを祈るばかり。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230430100910j:image

そして、バタバタと駅の駐輪場まで走って来てみてびっくりです❗

毎日走り慣れた道ですが、要所要所の跳び跳ねや突き上げが無くなり、これまではサス抜けしたふにゃふにゃの状態が普通と思っていたのでしょうね、新しいサスペンションが本来の仕事をしてくれて上質な乗り心地に生まれ変わりましたよ。

 

こうなると、明らかに跳び跳ねているリアサスペンションも考えたくなりますよね、、、。

 

それでは、、、。