おはようございます。
今朝は良いお天気でした。
朝日が上がると、肌寒かった早朝の気温も徐々に上がって来てましたね。
家に帰る途中に、ご近所で仲良しの小さい先輩と鼻ツンツンでご挨拶も出来ました。
さて、本日は午後から出勤なのですが、例の気になっている問題をサクッと片付けてしまおうと思います。
⬆️前回は、毎日の通勤でお世話になっているビーノの軽いメンテのつもりが、タイヤバルブの亀裂を発見して中断しておりました。
そんなこんなで、新しいバルブをAmazonのGWセールのどさくさ紛れでポチっておりました、、、
結局選んだのは、見た目と耐久性もさることながら、お手頃なお値段で選んだクランプインバルブにしてみました。
ケイくん『父ちゃん、今日は仕事だよね?またバイク弄るみたいだけど、会社間に合うの❓️』
父ちゃん『おう、任せとけ❗2時間で終わらせてやるぜ❗』
ケイくん『父ちゃん、こんな事してチャレンジャーだね、本当に間に合うの❓️』
父ちゃん『そうだな~でもここから巻いていかんとヤバいかもな、兎に角タイヤをホイールから外してだな、、、。』
あらためてバルブの亀裂を見たらヤバかった。
古いバルブをカッターで切り取り、新しいバルブを組つけます。
ホイールを軽く洗って出てきた表面の赤サビ、、、性格的に見過ごせずマスキング開始。
ここは軽く缶スプレーで塗装します。
更にいくつも見つけたホイールリム内側のサビもここで食い止めておかなければと〈サビバスター〉のシルバーでタッチアップしましたよ。
色々と不具合がありましたが、再びタイヤをホイールに組み着けて、エアを入れたら完成と言いたいところでしたが。
実は他にもいくつか不具合を見つけておりまして、例えばフロントサスペンションのオイル漏れだったり、
同じくフロントアームの錆びなど、、、
まずはひどい錆びには、〈さびホールド〉で黒サビに転換させて赤サビを退治。
こんな時間がない状況下では、簡単に塗れて水性なので筆も水洗いOKな〈さびホールド〉は後片付けも楽に終わります。
オイル抜けしたサスペンションもAmazonセール中に一緒にポチっていましたよ。
ビーノのフロントサスペンションは、脱着交換だけで済むので忙しい朝でもお手軽にメンテが出来ますよ(笑)。
それから、時間が押してますが簡単なのでこちらのメッキカバーも交換しましたよ。
Amazonセール様々でした。
フロントの足回りが見違える程に新品のごとく生まれ変わりました~。
後片付けして、急いで仕事に向かいますが、残すはリアタイヤのバルブ交換ですね。こちらはさすがに朝めし前には終わらない工程なので、次の休みまでお預けですかね。
それまでパンクしないことを祈るばかり。
そして、バタバタと駅の駐輪場まで走って来てみてびっくりです❗
毎日走り慣れた道ですが、要所要所の跳び跳ねや突き上げが無くなり、これまではサス抜けしたふにゃふにゃの状態が普通と思っていたのでしょうね、新しいサスペンションが本来の仕事をしてくれて上質な乗り心地に生まれ変わりましたよ。
こうなると、明らかに跳び跳ねているリアサスペンションも考えたくなりますよね、、、。
それでは、、、。