mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

出勤前メンテチャレンジ、、、。

 


f:id:mainte_man:20230503104051j:image

おはようございます。

 

GWに突入した朝ですが、6時前から散歩に急かされ起こされ、帰って来た途端自分だけ満足して寝てしまうという、、、なんとマイペースなケイくん(笑)。

 

 

 

 

⬆️先日は息子くんの愛車の底を擦らないようにスロープにひと工夫したばかりでしたが、もうひと工夫が必要になりました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230503104541j:image

今日も昼から仕事ですので、出勤前チャレンジやっていきます❗

こちらは、例のスロープを下りきった敷地と車道境界の風景です。

 

画角は乗車想定での見え感になりますが、左側は見通しは良い方です。

 

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20230504082130j:image

続きまして、右側の風景となると柵があるために見通しが極端に悪くなりますね。

 

我が家の車歴はこれまでホンダのバモスや現在のハイエースといった、フロントが短く着座位置が高い車の利点を活かし、出庫時の見通しを気にする必要は全く無かったのですが、息子くんのレガシーともなるとフロントが長い低いで景色は一変しました。

 

実際に、レガシーを運転させてもらった際に、右側の柵の影から現れた自転車に気がつかずヒヤッとしましたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230503110520j:image

という訳でこれは安全対策が必要と、ポチって見ました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230503110608j:image

早速、左側の支柱にミラーを取り付けていきます。

 

 


f:id:mainte_man:20230503111350j:image

ポチったミラーにはこのような取付金具が付属していましたが、奥さまの反応は『見た目がカッコ悪い❗』とツッコミが入りましたので却下。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230503110749j:image

となれば、2ヶ所止めのビスを抜きカバーを取り外しまして、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20230503110846j:image

カバー側面にドリルで新規に穴をあけ、、、

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230503111001j:image
f:id:mainte_man:20230503111013j:image

あけた穴にミラーの取付ボルトを直接差し込み、ナットで締め込む仕様にして見ます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230503111136j:image

この時に使ったナットは付属のフランジナットではなく、右のナイロンナットに変更して緩まないようにしています。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230503111332j:image

カバーをビスで取付ける際にドライバーと干渉するため、一旦ミラーを取り外してから固定しました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230503111922j:image

この時のビスですが、元々材質と長さの違うもの(左の2個で謎。)がついていましたので、錆び防止に右のステンレスビスに交換しました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230503112122j:image

最後にミラーを取付けて完成です。

かなり鮮明に右側車道の風景が映し出されていますね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230503112150j:image

確かに、奥さまがおっしゃるように取付ステーを介さずの方がスマートな固定が出来たのでは無いでしょうか。

 

さすがです。(たまには誉める。)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230503112245j:image

門扉を閉めても干渉なく収まりますね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230504081744j:image

さて、作業は余裕で終わりまして、そろそろ仕事に出掛けますか、、、と、なるほど、このミラー良い仕事してくれます。

通勤ビーノの出庫も安心ですね。

 

それでは、、、。