mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』2年越しの修理。

 

昨日は、部屋の片付けをしてました。

 

 


f:id:mainte_man:20220114085011j:image

すると、娘ちゃんの名前入りでこんな箱が出てきた。

 

セパレートトーチ❓️

 

 

 


f:id:mainte_man:20220114084847j:image

うーん?近未来的なデザイン?。

 

 


f:id:mainte_man:20220114085042j:image

裏側にスイッチ類。

 

 


f:id:mainte_man:20220114085049j:image

LEDライトが光ります。

 

 


f:id:mainte_man:20220114085105j:image

格納式のハンドルを回すと充電する仕組み。

 

 


f:id:mainte_man:20220114085111j:image

こちらは脱着式のソーラーバッテリー。

 

USBポートがあるので、簡単な充電に使えるようです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220114085118j:image

外せるしくみで、ソーラー単体で充電しチャージャーとして使えるのでしょう。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220114085123j:image

操作は、ライト、OFF、ライト&ブザーの3段階の切り替えスイッチで行います。

 

実はこれ、娘ちゃんが2年前に中2だった頃、学校の授業で教材として組み立てて来た防災グッズです。

 

しかし、クラスで娘ちゃんだけがライトのスイッチを入れるとブザーがなってしまい、しょげて帰ってきたという記憶がありました。

 

不憫に思いながら、いつか修理してあげようとして忘れていたものです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220114085128j:image

それではと、サクッと分解して原因を調べてみましたら、コンデンサーのひとつが逆向きにハンダ付けされていたのを発見。

 

 


f:id:mainte_man:20220114085138j:image

ハンダを溶かして取付治したら、正常な動作になりました。

 

学校から帰ってきた娘ちゃんに見せたら、喜ぶ事もなく、、、。

 

『そんな事あった?』、、、ってそっけない。

 

 


f:id:mainte_man:20220114085143j:image
横で聞いていた奥さまは、、、

 

『良かった~これは使える❗』

 

と言って、そそくさと防災バッグの仲間に加えていました。

 

けろっとしていた娘ちゃんでしたが、苦い記憶だからこそ普通に振る舞っていたのかもと、深読みした奥さまがフォローに回ったのだと思いました。

果たして使えるシーンがあるのか判りませんが、いずれにしてもゴミにならずに良かったという事で。

 

それでは、、、。