mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

旅に出たい衝動。

 

毎日毎日暑い日が続きますね。

 

そんな中で、前々から何処か旅に出たいと思うだけで、まったく実行に移せない日々も続きます。

 

暑さや、仕事のモヤモヤや、金銭的な悩みを言い訳にしながら、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220702101816j:image

そんな事を奥さまの前で呟いておりましたら、なんと臨時のお小遣いが貰えました(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220702101551j:image

早速、前々から気になってAmazonのほしいものリストに入れていたアイテムをポチって見ました。

 

少ないお小遣いですが、いつの間にか使い込んでしまうよりは、旅に出るきっかけ作りに使っちゃいます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220702100746j:image

炎天下のハイエースの車内は正にサウナ状態、今回ポチった2点はそんなシーンで使える(きっと使えるはず)アイテムです。

 

 


f:id:mainte_man:20220702094839j:image

ひとつめはこれ❗

 

メンテ好きの私にはたまらない、KTC製のドアストッパー❗

 

これを最初知った時は、用途が判らなかったのですが、調べてみると板金作業時や、部品交換時にドアを少し開いた状態で固定する専用工具らしいです。

 

しかし、一方でこのアイテムは車内の換気や車中泊にも利用されているようです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220702103116j:image

実際に取り付けたら、これくらいのスキマが確保出来ます。

 

リアゲートを全開にする事なく、防犯上を考えたらこのスキマが絶妙に良いですね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220702094848j:image

取付は至って簡単。

 

片側を車体側のフックへ引っかけます

 

 

 


f:id:mainte_man:20220702094858j:image

脱落防止の返しも付いてて、カチッと気持ち良く引っ掛かってくれますね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220702094912j:image

もう一方をリアゲートのフックに押し込むと自動でロックしてくれます。

 

外す際は、車内側からリアゲートのレバーを操作して解除します。

 

 


f:id:mainte_man:20220702094918j:image

といった具合に簡単に取付完了です。

 

ここからが本題です。

 

このスキマ、通気には大変ありがたい訳ですが、害虫の侵入にはもってこいのスキマでもある。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220702094941j:image

そこで、ふたつめのアイテムが車中泊やキャンプを想定して作られているこちらの商品。

 

 


f:id:mainte_man:20220702094950j:image

リアゲートにメッシュガードを被せるだけでお手軽に害虫の侵入を防げます。

 

ネットの縁にマグネットが仕込まれているので、車のボディにしっかりくっつきます。

 

 


f:id:mainte_man:20220702094956j:image

センター部分は両面ファスナー付きです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220702114331j:image

今回ポチったふたつのアイテムは旅先での車中泊を快適にしてくれる事でしょう、、、って、日程も行き先も目的すら決まって無いのですが、、、これをきっかけに旅の妄想を楽しむ事も大事、、、ですよね(笑)。

 

それでは、、、。