mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』メンテのはずが、、、。


f:id:mainte_man:20230425204110j:image

おはようございます。

 

今朝の福岡は雨でした。

 

折角の休みだというのに、、、そして寒いときた❗

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230425204532j:image

今日は一日中雨予報で日中の気温は10℃~13℃ってラジオで言っていましたから、お出掛けは諦めて、ビーノのメンテナンスでもやりますか。

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20230425214539j:image

毎日の通勤でお世話になっているビーノですが、特にこれと言った不具合は感じておりません。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230425215040j:image
まずはタイヤの空気圧をチェックと思いきや、いきなりまずいものを発見しましたよ。

空気バルブ付け根のゴムに亀裂が見つかりました。

 

しかも前後のタイヤ共に同程度の亀裂が生じているでは無いですか❗

 

はい、今日はここまで~。

 

この先、空気を入れでもしたら亀裂が広がってパンクしちゃうかも知れない。

 

早速、部品調達しなくては、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20230426001403j:image

メンテナンスは休止して、Amazonさんにアクセスしたら、何とセールをやっているでは無いですか❗

ついつい目的の部品以外の検索に時間を費やしてしまいましたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230426105419j:image

本題に戻して、こちらは現在取り付けているものと同等品の安価なスナップインバルブですが、過去の経験でいくと間違いなく国産ダンロップ製の方が寿命は長いです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230426105431j:image
こちらも格安のクランプインバルブですが、金属製なので耐圧・耐熱・耐速性に優れますが、スクーターには過剰装備ですかね。

ただ、ゴム部分はスナップインバルブ同様で劣化は免れませんが、露出が少ないので安心感はありますね。

 

さて、、、どちらにするか迷いますが、いずれにしろ届くまでの間にどうか空気漏れしませんように。

 

GWは普通に仕事ですが、タイヤ交換出来る余裕があればやって行きたいと思います。

 

それでは、、、。