mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』倒れても立ち上がれ、、、。


f:id:mainte_man:20230227100124j:image

おはようございます。

 

今朝はまた一段と冷え込んで、ご近所の車はフロントガラスに霜が降りて凍っていましたよ。

 

太陽が顔を出した途端に空気は一変、ポカポカの小春日和になりそうです。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227100600j:image

先日のお休みの朝の事、娘ちゃんの通学チャリにまたしても違和感が、、、。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227100708j:image

フロントフェンダー、、、曲がってまーす。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227100723j:image
フロントブレーキの取付位置が内側にズレてネジが緩んでまーす。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227100948j:image

前回応急処置したリア回りも再び曲がってまーす。

 

早速、娘ちゃんに事情徴収したところ、通学カバンを前かごに載せただけで自転車が倒れると言います。

確かに教科書やら、お弁当やら、部活の道具やら、まあ重たいのなんのって、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227101505j:image

取り急ぎ、曲がったフェンダーがタイヤに干渉気味なのでサッサとバラしていきます。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227101705j:image

このようにフェンダーもですが、アームも曲がっていましたよ。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227101812j:image

曲がったフェンダーは、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227101834j:image

キズを付けないように、プラスチックカバー付きのモンキーレンチで整形して見ました。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227101942j:image

この通り、全体的なよじれも無くなり良い感じ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227102034j:image

続いて、大胆に曲がったアームは、、、

 

 

 



f:id:mainte_man:20230227102026j:image

万力と腕力を使って修正してみましょう。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227102148j:image

こちらもこの通り、真っ直ぐに修正出来ました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227102310j:image
f:id:mainte_man:20230227102318j:image

その他、錆びた金物たちに〈さびホールド〉で黒染めしたり、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227102429j:image

f:id:mainte_man:20230227102439j:image

ブレーキがキーキー鳴いていた原因のブレーキダスト汚れを除去したり、、、

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227102605j:image

f:id:mainte_man:20230227102622j:image
変形や錆びが出てきた前かごのリフレッシュなどなどしたところで今日はタイムアップ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227102755j:image

ただ、気が付いたのはこちらのスタンドの角度でした。

実際、メンテ中にもちょっとした事で倒れそうでしたしね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227103050j:image

スタンドかけた時の傾斜角度が狭くなっていたようで、どうやらコイツが倒れやすい原因でもあったようですね 

ひとまずここは黄金の右足で体重をかけて角度調整です(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227103351j:image

取り急ぎ、これでしっかり安定したようです。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230227103425j:image

まだリア回りのメンテが残っておりますが、この状態ならば通学に問題無いでしょうという事で、お楽しみは次の休みに取っておきます。

 

娘ちゃんの高校生活も残すところ、あと一年、それまでは大事に乗ってもらいたいです。

 

それでは、、、。