mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

尽きないネタ、、、。


f:id:mainte_man:20230410105603j:image

おはよ、、、。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410105646j:image

おはようござ、、、。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410105722j:image

おはようございます。

 

ケイくん、今朝の散歩で同じ場所から動こうとしないものだから、、、置いてけぼりにしてみましたが、ピクリともしませんでしたよ(笑)。

ここは家に帰る折り返しの道、おそらくまだ帰りたくは無かったと思われます。

 

 

 

 

 

さて、昨晩遅くに息子くんが一年間に及ぶ関東での研修期間を終えて帰省してきました。

 

今日は私が休みだと聞くと、車で行きたい場所があるからと誘われました。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410110246j:image
f:id:mainte_man:20230410110235j:image

我が家のハイエースを出して、息子くんに運転させようと思いましたが、花粉汚れが気になります。

 

海岸に近いこの一帯は防風林として役目を担う松林が延々と広がっています。

松林が風害から町を守ってくれる一方で、松花粉という花粉の害に悩まされるこの季節。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410111547j:image

特に屋外駐車のバイクや車は、洗車してもこのように一晩で真っ黄色になります。

 

 

 

 

 

⬆️しかーし、先日奮発して自家施工したガラスコーティングの効果がここで炸裂しますよ。

 

松の花粉は雨に濡れると膨張して粘り気のある物質(確かペクチン)が漏れだします。

そうなると洗車が厄介なんですよね。

 

これまでは毎年洗剤と大量の水で洗い流さないといけませんでしたが、、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410210923j:image


f:id:mainte_man:20230410110308j:image
f:id:mainte_man:20230410110315j:image

どうですか、水をサッとかけるだけで花粉は流れ落ち、あとは優しく吸水タオルで拭うだけで簡単ピカピカですよ。

ガラスコーティングのお陰で節水時短と言うこと無し❗

 

では、出発しますか~と、息子くんの運転で高速道路に飛び乗り2時間かけてやって来た、、、。

 

 

 



f:id:mainte_man:20230410132105j:image
ここは、熊本県のとある中古車センター。

見ての通り、、、

自分の車がそろそろ欲しいと、、、

目ぼしい車があるからと、、、

一緒に見てくれないかと、、、

昼ごはんおごるからと、、、

じゃあ、見るだけならと、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410131330j:image

ふーん、こんなのが好みなのかー。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410131342j:image

純正ホイール、なんだか良い感じ~

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410131350j:image

おっ、ディーラーオプションのSTIマフラーに換装されてる。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410131415j:image

ターボの証がやる気をそそる~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410131422j:image

マッキントッシュの音響システムだと~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410131405j:image
中古とはいえ内装も綺麗~タバコ臭無し❗


 



f:id:mainte_man:20230410132125j:image
まさかのご成約~(笑)。

 

10年落ちとは言え、低走行車な上に熟成のボクサーエンジンは快調でした。

 

下回りも錆もなく丁寧に乗られていた事がわかる車両でしたよ。

 

私も欲しくなる程の車両に巡りあえて、これなら大丈夫と確信した次第です。

 

あとは、返済頑張って~。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410211818j:image

約束通り、お昼はゴチになりましたよ。

 

『寿司ネタは貝類が最高❗』この一言に尽きます。

何度でも無限ループしたいほどに大好きです。。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410211930j:image

息子くんは人生初のマイカー購入という一大イベントが終わり、明日の仕事に備えて帰路につきます。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230410212039j:image

そして息子くんから一年間預かっておいた、車検に通るLED化に成功したバイクもようやく引き渡し出来て、暗闇を明るく照らしながら帰って行きましたよ。

 

、、、

 

しばらくして息子くんからLINEが、、、。

 

『バイクのETCが反応しなかった』と、、、

 

それが原因で料金所に渋滞が出来たと、、、

 

バンザーイ、メンテネタが尽きませんね。

こちらのネタもお寿司同様に大好物です(笑)。

 

それでは、、、。