mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

翌日も洗車してみた結果、、、。


f:id:mainte_man:20230214220400j:image

おはようございます。

散歩から帰って来ました、連休2日目の朝です。

暖かい部屋から顔を覗かせたケイくん、視線の先には、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214220536j:image

寒空の下、ハイエースの洗車に震える父ちゃんの姿がありました。

 

 

 

 

 

⬆️昨日は途中雨に降られて中止を余儀なくされましたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214220719j:image

今日も頑張って脚立によじ登り、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214220754j:image

空撮ばりの画角、脚立の上では洗車も撮影もこなします(笑)。

微量の花粉が混ざった昨日の雨のお陰で、再び洗車からのスタートになりましたが、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214220841j:image

そこまでして洗車にこだわる理由とは、この連休中にこれを施工したかったから。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214221018j:image

人生初のガラスコーティング施工です。(本当はゆっくり連休を過ごしたかったのですが、無理矢理やる気を奮い立たせたのでした。)

〈シラザン50〉というネーミングのガラスコーティング剤ですが、LEDやフォグランプなんかを作っている日本ライティングさんの商品です。

車やバイクのヘッドライトのコーティング技術から生まれた商品らしく、YouTubeで紹介されていてずっと気になっていました。

まあまあ良いお値段ですが、発売記念キャンペーン中の2割引に思わずポチってしまいました。

14年間、水洗いしかしてこなかったハイエースでしたが、小キズや水あかが目立ちはじめておりましたので満を持して奮発しちゃいましたよ。

施工自体はいたって簡単で、付属のスプレーボトルに秘密の液体達を混ぜて、それを直接車体に吹き付けて吹き上げるだけというものです。

タイヤ以外のボディパーツ全てに使えるというのも魅力ですが、強いて言えば混ぜたら最後、硬化までは時間との勝負で1回だけの使いきりタイプというところが焦るポイントか。

しかし、問題は下地作り、広大なボディに付いた思い出のキズ達や頑固な水あかを除去しないと折角のガラスコーティングも引き立ちません。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214221523j:image

という事で人力では時間がいくらあっても足りませんので、ここは電動ポリッシャーに頼ります。

失敗のリスクが少ない信頼のダブルアクションにするか、スピード重視のシングルアクションにするか悩んだ末にポチったのは、大好きな格安○華製品のシングルアクション。

〈Makihara〉という某国産有名ブランドを意識した?文字違いは某有名ミュージシャン?のネーミングを連想させる、そして3000円ちょっとのお値段に『♪どんな時も♪どんな時も~』と安さに負けた(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214221649j:image

それと、鉄粉取りの粘土と、、、

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214221724j:image

各種コンパウンドを併用してひたすら磨きまくりました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214221829j:image

息子くんが小さい頃にイタズラした『井』の文字も、、、(何故にこの文字だったのかは息子くん本人も謎とか。)

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214221821j:image

このとおり、当時父ちゃんからめちゃくちゃ叱られた苦い思い出と共に綺麗に消し去られました。

若干パワー不足の中○製格安ポリッシャーでしたが意外と使えたのには驚きでした。

 

さて、ここからは洗車と水分の拭き取りに集中しすぎて、作業中の写真を取り忘れております。

今回のガラスコーティング施工は簡単とは言え30分目安に終わらせなければ液体の硬化が始まるというので、一番大変な屋根に加え四方壁のようなボディを両腕がパンパンになるまで塗り塗りふきふきを繰り返しましたよ。(昨日からの洗車で軽く残る筋肉痛を抱えながら見えない何かとの戦いでした。)

 

 

 



f:id:mainte_man:20230214224206j:image

今回使ったガラスコーティング剤はハイエース推奨容量70ml(LLサイズ)でしたが、2回塗っても結構余りましたので、オマケでハーレーとDRZのタンクやカウルと、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214224211j:image
通勤快速ビーノにも施工したのですが、それでもこれだけ余っちゃいました。

〈シラザン50〉には他にバイク用の少量タイプもありましたが、一気に使えて良かったです。

しかし残ったコーティング剤は1回きりの使い捨てなので勿体無いですが残りは処分、次回はLサイズで良いかもね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214225514j:image

この〈シラザン50〉ガラスコーティングですが、売りは施工後2時間で硬化、1ヶ月で完全硬化、時間の経過で艶と強度が増すって本当なのか?そして3年以上はこの状態を保つらしいが、、、。

 

 

 

 

f:id:mainte_man:20230214225526j:image

結果は、既にめちゃくちゃ光っています。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230214225532j:image

少々オーバーですが、新車以上の輝きになりましたよ。

 

水をぶっかけて撥水効果を試したい気持ちをグッとこらえて後片付けしました。

 

朝から黙々と作業していましたが、気がつけばもう夕方、、、両腕が石のように重く、、、明日は仕事大丈夫なのか、、、と、ここまでは満足度と達成感の方が勝り充実感に満たされていましたが、、、時間と体力と天候が気になる人はプロショップへ依頼する事をオススメします(笑)。

 

それでは、、、。