mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

続『休日はメンテマン❗』バイクのLED化だったのだが、、、。

 

⬆️前回はここまで順調に進捗していましたが、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230222155257j:image

息子くんのバイクの問題点であった、暗かった純正ヘッドライトがLED化したことで劇的に明るくなりました。

気を良くしてこのままテスター屋さんで車検に通せるレベルなのか❓️光軸測定して貰おうとあれこれ準備しましたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230222155303j:image

ベニア板を垂直に立てて、1mの距離で照射テストしてみましたが、、、この時点で駄目っぽい気がしていました。

 

どうも光が分散しているっぽいですね。(車検に求められる光軸は、中央に集光していないと駄目です。)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230222155324j:image

わずかな希望を持って、一か八かテスター屋さんに向かいましたが、、、残念ながら予想通り駄目でした~。

 

苦労して作ったLEDユニットでしたが残念な結果でした~。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230222155329j:image
純正のヘッドライトユニットは、ハロゲンバルブでの照射範囲やカットラインを出す設計なので、そこに明るいとはいえH4バルブを取り付けたとて、設計自体が違うものなので車検に通るはずがないのです。

それでも一旦家に帰って、今度はハロゲンバルブと同じユニットのLEDバルブに付け替えて(画像下)、わずかな奇跡を祈りながら再度テスター屋さんで挑んで見ましたがこれも駄目でしたね。

 

テスター屋さんには申し訳無かったですが、今回は計測前のチェックだけでしたので無料にして貰えましたが、来年の車検までには別の方法でチャレンジしたいと思います。

 

失敗は成功のもと、、、めげずに頑張るぞ。

 

それでは、、、。