mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

続・続・続・旅に出たい衝動。

 

⬆️前回はここまで進めました。

ひらめきで始めたハイエースの網戸製作の続き、今日は会社が早く終りましたので帰宅してからのスタートとなります。

 

完成まで一気に進めて参りましょう。

 

 


f:id:mainte_man:20220717114829j:image

100均の合皮シートに鉛筆で寸法を落として行きます。

 

 


f:id:mainte_man:20220717114939j:image

生地は薄いのでカッターで簡単に切れます。

 

 


f:id:mainte_man:20220717114955j:image

すべてのパーツが切り出せました。

 

色が違いますが、100均の合皮シートは端切れ販売なので同じものが揃わなかった為のご愛嬌。

 

 


f:id:mainte_man:20220717115002j:image
切り出しが間違ってないか、並べて確認します。

 

 


f:id:mainte_man:20220717152924j:image

この色違いを縫い合わせて行こうと思います。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220717153020j:image

愛用のMyミシンです。

 

こちらのミシンには、20年以上も前から小さかった子供たちの雑巾縫いからバイクのシート作製まで、何かとお世話になっています。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220717153301j:image

それぞれのパーツをガンガン縫い込んで、、、

 

 


f:id:mainte_man:20220717153226j:image

部分的にこういったポケットを作ります。

 

全部で10箇所。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220717153235j:image

そこに、やはり100均で買った20個入りの強力マグネットを、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20220717153241j:image

ポケットに入れて、、、

 

 


f:id:mainte_man:20220717153248j:image
押し込みます、、、ピッタリサイズ❗


 


f:id:mainte_man:20220717153820j:image

マグネットが出てこないようにポケットを縫い込んで、、、組み立てて行きます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220717225430j:image

表側~。

 

 


f:id:mainte_man:20220717153902j:image

裏側~。

 

 


f:id:mainte_man:20220717154001j:image

ここで、先日から張りに張り替えた網戸の切れっぱしが本命として役に立つ❗

 

 

 


f:id:mainte_man:20220717154102j:image

網の端っこがほつれ無いようにテープで縁取りしておきます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220717154145j:image

そして先程の合皮シートで作った枠に、再びミシンで網を縫い込んで行きます。

 

 



f:id:mainte_man:20220718231824j:image

とりあえず夜中に完成です❗

 

部屋のカーテンレールにはマグネットでしっかりくっつきましたね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220720094227j:image

翌朝です、それでは実車へ取り付けて見ましょう。

 

 


f:id:mainte_man:20220720094236j:image

装着3秒(笑)、あらかじめ仕込んだマグネットで狙いどおり固定出来ています。

 

ただ、みての通り車体の外側に取付る仕様なので、走行中は使用不可です。

 

 


f:id:mainte_man:20220720094249j:image

あくまでも車中泊など停車時の換気に使おうと考えています。

 

イメージが思った形になる瞬間が楽しい嬉しい~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220720094304j:image

くるくる丸めて収納もコンパクト(笑)

 

それでは、、、。