mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア⑤

先週までは良い天気が続き、小春日和かと思いきや。

 


f:id:mainte_man:20210217162733j:image

一転して雪が降るなんて~。

 


f:id:mainte_man:20210217162742j:image

慌てて引っ張り出した〈ワークマン イージス〉の腕に積もった雪をパシャリと写したその先に、、、ケイくんったら自然の摂理(笑)。

 

 

 

さて、クロスバイクのレストアです。

前回まではこちら⬇️

 

 

フレームの古い塗装と錆び落としまで終わって、部分的にマスキングなど済ませて塗装に入ります。


f:id:mainte_man:20210218101731j:image

一度中性洗剤で洗ってあげて油分を落とした後『ミッチャクロン』をサッと吹いたら10分程乾かします。

 


f:id:mainte_man:20210217162829j:image

次にサフェーサーを吹いて行きます。

 

この手のスプレーもガレージの在庫品です。

 

ここまでのレストアに使用したケミカルや道具は、ほぼ在庫品で賄えていますのでお財布に優しいし使ってあげないと、先日のガスケットリムーバーみたいにダメになる物も出てきちゃいますしね。

 


f:id:mainte_man:20210217162850j:image
f:id:mainte_man:20210217162903j:image

フロントフォークとフレームにサフェーサーをムラ無く吹きつけたら、小春日和のお日様のもとで小一時間乾燥させました。

 

 


f:id:mainte_man:20210217162915j:image

f:id:mainte_man:20210217162922j:image

乾燥出来たら、耐水ペーパーで軽く水研ぎします。

 

結構、残った凹凸が現れて来ました。

 


f:id:mainte_man:20210217162939j:image

さて、再び洗浄などの下処理が出来たので脚立にぶら下げていよいよ本塗装に入ります。

 

ここでチョイスしたカラーは〈グレー〉です。

 


f:id:mainte_man:20210217164623j:image

これを見て決めました(笑)。

 

先日のツーリングの際に『これだ!』と決めて缶スプレーを購入しました。

 

もちろん、缶スプレーはホームセンターで売られている安いヤツなので、希望の色は選べませんが、何とかなるでしょう。

 


f:id:mainte_man:20210217162952j:image

f:id:mainte_man:20210217162958j:image
どうでしょうか?まあ、普通のグレーですが、、、2~3回塗りして全部使いきりました。

 

部分的に柚肌が出ましたが、最後のクリア仕上げでどうにかなるでしょう。

 

ここから約1週間以上乾燥させて、その合間にステッカーなんかを自作しておきたいと思います。

 

まだまだ続く。

 

それでは、、、。