mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

スマホの延命治療。

⬆️ケイくんの誕生日を祝った休日の午後は、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210629091626j:image

最近ずーっと気になっていたスマホのバッテリー劣化を解決するために動きました。

 

私のスマホ、〈HUAWEI〉のハイエンド機種なんですが、アメリカから〈HUAWEI〉が制裁を受けるなんて知るよしもなく、当時は高いのを無理して買って、、、あれから3年が経ちました。

 

いつものようにスマホのバッテリー交換くらい、Amazonで買って自分で交換するところですが流石は〈HUAWEI〉さん、純正バッテリー以外はエラーを起こすギミックが仕込まれているとか。

 

買い換えるべきか迷ったのですが、、、私の機種もろもろ優秀ですしー、ライフスタイルにあってるしー、愛着がありますしー。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210629091845j:image

今日は奥さまが車を使うということで、ビーノを駆ってやってきたのは〈イオンモール福岡〉。

 

ここには〈HUAWEI〉の認定修理店があるんです。

 

Googleナビだと自宅からの経路は車で40分程でしたが、ビーノだと25分で到着(笑)。

 

違反行為はしてませんよー、ナビに指定されたルートは渋滞の多い幹線道路でしたが、路側帯が広いので『お先に失礼~』といった感じでスイスイ進みましたが、同じくスマホもスイスイとバッテリーの減りが進みました(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210629092652j:image

そして今日は真夏のような日射し。

 

走行中は快適なメッシュジャケットも停まった途端に暑くてBOXに放り込むほど。

 

っと、この画像がバッテリー交換前に撮った最後の画像、この後は約2時間半ほどスマホの無い状況になりました。

 

まるで、スマホの無い時代にタイムスリップしたかのような時間が待っていました。。

 

普段ならファーストフードでコーヒーでも飲みながら無料Wi-Fiで動画など見て過ごすところが、そのガジェットもなく支払いもほぼスマホで済ませてますので、正直戸惑いは隠せません。

 

しょうがなく広いモール内を探検して時間を潰したりして、挙げ句に余計な買い物もしちゃったり(だが会計手段が無くて取り置きしして貰い、普段やらない買い方が新鮮でした。)

 

 

 


f:id:mainte_man:20210629105846j:image

そして無事に愛しいスマホとご対面です。(ご対面画像は撮れませんので画像はイメージ。)

 

 

 


f:id:mainte_man:20210629234559j:image

診断結果は、バッテリー劣化だけで基盤なども問題無いとの事。

 

ショップのスタッフさん曰く、使い方によって差はあるが、スマホの交換サイクルは3~4年が目安とか。

 

普通はバッテリーの劣化をイメージしますが、内部の基盤は小さな精密機器なので、ここもヤられるケースは多いらしい。

 

今回のバッテリー交換費用は7000円ちょっと、あと3年持ってくれれば安いものだと、お支払もPayPayで、、、スマホ動かなかったらどうやって支払うつもりだったのか、俺(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210629095924j:image

さて、半袖のまま帰路につきましたが、やはり暑くて日影のオアシスにピットイン。

 

スマホのバッテリーの減りも緩やかになっているし、アイスを飲んでホッとしました。

 

もちろんアイスコーヒーもスマホ払いで。

 

あっ、モール内で取り置きして貰っていた商品も忘れずにスマホ払いでご購入しましたよ。

 

それでは、、、。