mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』灼熱の網戸職人。


f:id:mainte_man:20220704004844j:image

おはようございます。

 

決して虐待ではありません(笑)。

 

ケイくん、掃除機で吸われるのが大好きな変わった性格の柴犬です。

 

掃除機かけ始めると、必ずこのポーズでやって来ます、スースーして涼しいのでしょうか(笑)。

 

 



f:id:mainte_man:20220704225651j:image

さて、スースーするのはこちら2階の網戸も一緒。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220704224738j:image

上部だけがスキマが開いちゃっています。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220704225209j:image

因みに下部は閉じていますが、原因は判明しています。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220704225720j:image

ここもスースー、しかしこちらのベランダに居るだけで倒れそうな暑さ、、、長居は無用。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220704225810j:image

ちゃちゃっと網戸を取り外して1階に降ろします、、、『おじゃましまーす。』

 

ケイくんの寝ていた涼しいリビングへ移動。

 

 


f:id:mainte_man:20220704232631j:image

ケイくん『父ちゃん、またやるの?』

 

私『悪いね、直ぐ終らせるからさ~。』

 

少々機嫌が悪そうな寝起きのケイくんでした。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220704232852j:image

なので、早々に終わらせましょう、まずは上部スキマの原因を確認、左側の戸車はそれなりに古くて今にも朽ちそう。

 

 


f:id:mainte_man:20220704232900j:image

右側の戸車が見事に無くなっています、これが片側に傾いて出来るスキマの原因です。

 

 


f:id:mainte_man:20220704232916j:image
新品の戸車は、前回調査していたので多めに注文しておきました。

20年以上経った成れの果て、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20220704233756j:image

網戸の交換も手慣れて来ましたよ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220704233842j:image

余分なはみ出しもサクッとカット。

 

 


f:id:mainte_man:20220704233930j:image

あっという間に張り替えました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220704234001j:image

f:id:mainte_man:20220704234032j:image

最後に新品の戸車を打ち込んで、、、。

 

 



f:id:mainte_man:20220704234059j:image
f:id:mainte_man:20220704234113j:image
再び、灼熱のベランダに向かい取付完了、ピッタリ収まりスキマも解消です。

 

これまで仕事が休みの度に繰り返して来た、網戸の張り替え作業が完了しました!

 

どうやら台風が近づいているようですが、その前に終わって良かったです。

 

それでは、、、。