おはようございます。
今朝の散歩コースは近所のグラウンドへ。
ケイくんの見つめる先は、、、。
誰もいないバッターボックス。
以前は朝練の子供たちが相手してくれたのだが、、、コロナ始まって以来はねーしょうがない。
帰って早速取りかかる本日の依頼品。
スクーターのヘッドライトカウル。
スズキのアドレスV125Sとの事。
会社のバイク仲間が中古で買ったまでは良かったが、走行中に突然ガタガタと異音が出たとかで調べたら、、、。
はい、この通りパッキリと割れていたのか❓️割れたのか❓️
何れにしても、この補修跡に嫌な予感。
パッと見は半透明の樹脂らしきもの、、、触れると柔らかい部分と固い部分が混在している不思議な補修跡。
カッターの先でコリコリやると固い部分は呆気なくポロリ。
全くと言ってくっついていませんね、なんだか材質はレジンのようですが。
そして、厄介なのは柔らかい部分でした。
おそらくコーキング材を上塗りでもして補強のつもりだったのでしょうか❓️
全く意味を成さないコイツがブチブチ切れてなかなか除去が出来ずに苦労しました。
また、部分的に瞬間接着剤も使われていてコイツも頑固にへばりついてたりで、3層の除去作業には参りました~この修理跡がプロの仕業で無いことを祈ります。
何とかここまで下処理が終わったので
リューターを使って更に下地加工を。
見えない裏側の接合部分をV字に溝を削り込みます。
表にマスキングテープで固定したら、、、
毎度お馴染みの〈プラリペア〉で接合して行きますよ。
〈プラリペア〉とは、30年くらいのお付き合いで、これまで裏切られた事がありません、コイツ無しではこの先も生きて行けません(笑)。
はい、この通りガッチリと接合出来ました。
割れていた部分はフロントカウルで隠れて見えない場所で良かったですね。
このまま塗装も必要ないでしょう。
簡単な作業で呆気なく終わりました。
明日、会社で納品して完了です、工賃は缶コーヒーブラックでお願いします(笑)。
ところで、アドレスV125Sってこんなバイク。
スズキのスクーターって昔からカッコ良し。
それでは、、、。