mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

北海道ソロツーリングの旅 その⑪

 

6月27日(木)


f:id:mainte_man:20190627110531j:image

こんな事ってあるんですね。

いつの間にか熱帯低気圧が九州付近に忍び寄り、いきなり台風3号になるとか。

九州北部もそれの影響で、昨夜に続き今朝も雨。気になるのはKくんの散歩でしたが小降りの瞬間を狙って『行くぞ❗』、、、。

あれ?乗り気では無さそう。雨嫌いなのは判るが、、、渋々着いてきました(笑)f:id:mainte_man:20190627111217j:image

お気に入りの場所から動かない様子。

 

 

 

 

、、、続き。

5月26日(日)

小樽、札幌を経て本日2回目の給油。

石狩市浜益というところのGSに立ち寄る。

愛車ハーレーは、ハイオク仕様の燃料食い(リッター平均19キロ)。タンク満タンで13.2リットルなのだが、市街地だと200キロも走るとそろそろガス欠の不安がよぎる。今回のツーリングでは100キロ超えたらGSに立ち寄る作戦です。何たってGSが少ないという前情報ですからね~。特に今日みたいな日曜日は営業していないGSも多いのだとか、夕方17時閉店するとか情報を吹き込まれていますので。(実際は、全てがそうとは言い切れず、スマホである程度の情報は取れましたから、問題は無かったですが小まめな給油は安心ですよ。)
f:id:mainte_man:20190626210400j:image

f:id:mainte_man:20190626165354j:image

と言うことで、小樽で給油してから118キロ。合わせて持参のサブタンク(1リットルと0.6リットルの2本。)にも給油してもらい、いざというときの御守りを得られて一安心。ただ、こちらのGSは女性スタッフがお一人で切り盛りされており、次から次に押し寄せる給油の車にてんてこ舞い。(話を聞くと何でも近くでお祭りをやっているとかで、普段より交通量が多いそうです。)

そこに、サブタンク給油なんか面倒くさいお願いをするのも忍びなかったなあ。(その節はスミマセンでした。)

この時点で9時半、気温も上がり水分補給とGSの自販機に懐かしいジュージアを発見。九州では最近『ジョージア テイスティ』しか見かけないが、昔は一緒に並べられて売られていた『ジョージア ザ・ブレンド』。普段はブラック無糖派な私ですが、懐かしい甘さに満たされました。

出発する頃は、スタッフさんも増えて一安心(笑)


f:id:mainte_man:20190626165554j:image

給油を終え、少し走っていると海岸線に連続して続くトンネルがあり、間違っていなければ『雄冬岬トンネル』を抜けた直後の右側に現れた滝に思わず急停車。『白銀の滝』と看板があります。先に休憩中だったスズキの地元ライダーさんと軽く談笑。やはり話のきっかけは福岡ナンバー見られてから(笑)。やはり珍しいのでしょうか。

f:id:mainte_man:20190626204659j:image

別れを告げ、更に北上します。海沿いの景色を楽しみながらいい感じで走り続け、そろそろお腹が空いた頃、タイミング良く道の駅を発見。『道の駅 おびら鰊番屋』に立ち寄ります。日曜日なのか永遠と続く勢いの海岸線のオアシス的な立地なのか、随分と賑わっていました。

ヘルメットを脱ぎ、積み荷のチェックをしようとボックスに手をかけて気付く。

、、、、、、、❓。グラんグラん❗。


f:id:mainte_man:20190628211254j:image

何事かと下廻りをしげしげと見ていると、画像の赤丸の部分ですが、荷台と車体フレームを連結の為に支えているステンレス製のL金物が折れてるー、しかも2ヶ所も(汗)。ここまでの走行中に感じていた揺れるような違和感はこれだった事が判明。これってかなり重大なアクシデント、しかも北海道の初日とも言えるタイミングで、、、。


f:id:mainte_man:20190626165709j:image

 

L金物は前から2列目が折れており、画像の3列目は出発前の耐久テストでNG出た時に補強で入れた支柱です。この支柱はナンバープレートに乗っけたレベルでしたので2列目が折れた事で、固定の1列目と乗っけただけの3列目で荷物はなんとか保持されていたのでしょうが、前後左右に揺さぶられていたんでしょうね、揺れの影響でキズ防止で巻いたゴムも擦れて失くなり、ナンバープレート上部が思い切り削れていました。このままでは1列目が折れるのは時間の問題です。

 

言っても、腹がへっているのでまずは飯でも食べながら、落ち着いて対策を練りましょう(笑)
f:id:mainte_man:20190626165750j:image
f:id:mainte_man:20190626165818j:image

メニュー豊富で色々と迷いましたが
f:id:mainte_man:20190626165840j:image

節約もしないといけませんので意外と安いホタテ丼(850円)を注文。大変ボリュームがあって良いのですが、ホタテがホタテ風味のカマボコのような食感だったのですが気のせいでしょうか❓

 

腹も満たされ、スマホをググって近くにホームセンターがないか調べましたら、23キロ先に発見です。そこまでだましだまし走りまして(23キロの道のりが超~長く感じました。)補修用の材料を調達。

f:id:mainte_man:20190626165913j:image

ホーマック ニコット 羽幌店』様々に感謝。


f:id:mainte_man:20190626165935j:image
取り急ぎ固定されていない3列目を、ステンレスワイヤーと抜け止めのボルトとナットを購入したのち、補強して固定しました。折れた2列目はあえて必要なしと勝手に診断して放置。これで一安心です。(なら良いのですがね、、、。)

f:id:mainte_man:20190626205855j:image

ここでも珍しいご当地もの❓〈ジョージア サントス〉を発見。

こんな時の一服が最高に旨い瞬間ですよね。

さあ、少々タイムロスでしたが、気を取り直して出発です。

 

、、、続く。


f:id:mainte_man:20190626214542j:image

予告❗(笑)

 

で、続く、、、。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/06/28/220713