mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はライダーマン❗』気ままなソロツー。

 

数日前、久しぶりにバイク仲間からカフェツーリングのお誘いがありましたが、その日はあいにく都合が合わず、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20220512082837j:image

そんな事で、暇な平日の今日はちょっと気晴らしにと近所を一回り。

 

コンビニでコーヒータイムがルーティン。

 

 

 

 

f:id:mainte_man:20220512083103j:image

軽く流して帰るつもりが、いつの間にか、、、ここはどこ❓️

 

軽く方向感覚を失ったので、スマホナビを起動して、再び走り出す。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220512082848j:image

すると、こんなに景色の良い道に遭遇。

 

思わず記念撮影。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220512082857j:image

向こうに見える山に興味津々。

 

これはそのまま帰るには勿体無いと走り出したのだが、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20220512082909j:image

心はいつの間にか、カフェツーリングのお誘いも受けたホットドックに自然と引き寄せられて、、、。

 

やって来ましたお馴染みのTHUNDERBIRDサンダーバード)さん。

 

 


f:id:mainte_man:20220512082918j:image

今日はプレーンドックに自家製プリン付きで。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220512091310j:image

いつもながら旨し、また来まーす。

 

 


f:id:mainte_man:20220512082951j:image

帰り道に立ち寄ったコンビニでは。

 

地元のおっちゃんがチャリで現れて、私のバイクを繁々と見回していました。

 

 


f:id:mainte_man:20220512082959j:image

おっちゃんの愛車には工具箱がくくりつけてあります。

 

手作り感が満載で微笑ましい(笑)。

 

工具箱の中からくしゃくしゃのビニール袋を取り出しておっちゃんは店内に消えて行きました。

 

 


f:id:mainte_man:20220512134110j:image

その間におっちゃんの愛車が何やら気になってギア回りを良ーく見てみたら、、、。

 

マイナスドライバーが針金で固定されて、リアディレイラーに突き刺さっています。

 

どうやら、ギアの変速に問題があったのでしょうね、ならばとギアを一速固定にしての運用のようです(笑)。

 

『あー、修理してあげたい❗』

 

という気持ちを押さえつつ、おっちゃんはというと先程のくしゃくしゃのビニール袋をぶら下げて現れたと思うと、ワンカップで独り酒盛りを始めました。

 

挨拶してその場を去りましたが、なんだかほっこりするわ~。

 

 


f:id:mainte_man:20220512083020j:image

家に帰りつきまして、ふと足下を見たらプライマリーケースの継ぎ目におもらしが。

 

 


f:id:mainte_man:20220512083028j:image
ヘッドカバーにも、、、。

人の心配するよりもこっちの方が深刻かも。

 

本日の行き当たりばったりツーリングも楽しく終わりたいので、ここは見なかった事にして終了❗

 

それでは、、、。