mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』DRZヘッドライトのLED化計画④


f:id:mainte_man:20220430125236j:image

今日はタコパ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220430125303j:image

GWでまたもや息子くんが帰省してきました。

 

どんだけ家が好きなんや~。

 

息子くんと娘ちゃん、小さい頃からタコパは普通にやってましたので、二人で竹串返しの腕を競いあっていました、、、しめしめと親は食べる専門に徹しましたよ。

 

 

 

⬆️前回はここまでの作業で終わっていましたね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220430125102j:image

では、いよいよ必要な部分を切り出して行こうと思います。

 

リューターを使えば簡単に切り出して行けるはずです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220430131207j:image

はい、このように簡単に切り出すことが出来ました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220430131315j:image

ただ、作業開始早々は大量の粉塵が舞いはじめて、扇風機を引っ張り出しての作業でした。

 

今日は天気も良くて、扇風機を浴びながら夏ももうすぐだな~と思える気持ちの良い風でした~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220430131911j:imagef:id:mainte_man:20220430131923j:image

切り出したあとは、早速仮合わせしてみましたよ。

 

いい感じの収まり具合です。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220430132405j:image

次に、こちらのPH8規格マウントを取り除いて行きます。

 

このままでは、PH8規格よりも一回りも大きいH4規格は収まりませんからね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220430132612j:image

使用する工具はこちらのステップドリルです。

 




f:id:mainte_man:20220430132022j:image

ヘッドライトケースの内側にマウントのカシメ部分が露出していますので、この内側を削ってあげればPH8のマウントが外れるはずです。

 

ここでリフレクター内側へのマスキングテープ養生が活きて来ます。

 

キズが付いたら台無しですからね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220430132902j:image

読み通りに気持ち良く外れました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220430132942j:image

さらにステップドリルを使って、H4規格LEDバルブが入る大きさまで拡張して行きます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220430133058j:image

拡張した穴に仮組みしてみたら、このように上手く収まりましたよ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220430133237j:image

もう一度、ekワゴンから切り出したH4ユニットにもLEDバルブを組んで、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20220430133153j:image
f:id:mainte_man:20220430133431j:image

再度、仮合わせしてみました~。

 

ジャストサイズで収まり、ここまでは順調順調~。

 

いよいよゴールが見えて来た~と喜んだのも束の間、このあとちょっと手間の掛かる問題が発覚したのでした~。

 

次回に続く、、、

 

それでは、、、。