mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』②リベンジ、、、LED化計画。


f:id:mainte_man:20230329075536j:image

おはようございます。

 

近所の桜は一気に花を咲かせ満開でしたよ。

 

 

 

 

 

⬆️ライトの明るさに不満のある、息子くんのDRZ400SMというスズキのバイクを車検も通るLEDライト化計画、その続きでございます。

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20230330101958j:image

前回、ヤマハWR250RのH4規格の純正ヘッドライト(画像右側)を入手して、点灯試験においては光軸がしっかり取れてい、、、そうなところまでは確認できました。(本当に光軸が出ているのかはテスター屋さんに行くまでは判りません、、、。)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230330102025j:image

次のステップとしてはそれの移植作業になります。

ヤマハ純正ヘッドライトをスズキのヘッドライトカウルに無理無く取り付けなくては始まりません。(無固定であれば、画像のように違和感無い収まりが具合ではあるが。)

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20230330104509j:image

軽くフィッティングを試したところ、今のところライト上下の角度調整ネジ周りは問題のない収まり具合ですね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230329081546j:image

問題は上部を固定するマウントが全く異なる為、新たにステーを作ってあげなくてはなりません。

しかも角度調整が出来るように作らないと、そもそもテスター屋さんでの光軸調整が出来ませんから、その為には可動式にする必要があるという難題付き。

 

次の休みには何とか進めたいと、通勤中や仕事の合間も老化した頭でアイデアを巡らせていました。(決して仕事をサボってはいませんよ。)

 

帰宅後も細かく実測したり、家にあるもので何とかならないかと、、、考えたどり着いたのは、単純に薄い丁番的なもので固定するといったもの、、、。

 

 

 

待ちに待った休みの朝です。

早速ホームセンターを徘徊しましたが、都合の良さそうな部材が見つかりません。

面倒な加工すれば使えそうなものはあってもコストが見合わず、、、使えなかった時を考えると買い渋ります、、、。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230329082321j:image

という事で、頭を切り替えて〈ダイソー〉を覗いてみましたら、、、良さげなアイテムを発見❗勿論、100円(笑)これなら失敗しても気持ち的にもリカバリーが利く。

 

こいつは期待が持てるかも、、、と心弾ませ急ぎ帰宅、、、。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230330100404j:image

『父ちゃん、お帰りなさい、次はボクと相手してくれるよね❓️』と、折角の休みで遊んで欲しさのケイくんから無言の圧が、、、。

 

確かに、この先話が長くなりそうなので今日はここまで。

 

それでは、、、。