mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』DRZヘッドライトのLED化計画②


ちょっと時間が開きましたが、前回からの続きです。

 


f:id:mainte_man:20220416112950j:image

コイツのくだりで終わっていましたが、DRZのLED化のために一役かって貰おうと準備しました。

 

 

⬆️こちらの三菱ekワゴン用ヘッドライトユニットは、ふと閃いて格安で買って来ましたが、いよいよ弄って行こうと思います。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220418075255j:image

裏返したらこんな具合、私が必要としているのは、、、

 

 


f:id:mainte_man:20220418075324j:image
ライトユニットの中に見えるこの部分。

 

これを取り出して行きたいと思います。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220416113505j:image

まずは殻割りと言って、このライトユニットの前後のパーツを分離して行こうと思います。

 

ですが、強力なコーキング材で接合されておりまして、綺麗に割りたい場合はヒートガンで周囲を温めてコーキング材を柔らかくし、時間をかけて外して行くのがセオリーのようです。

 

しかし今回そこは重要では無いので時短で強制的にリューター使ってカットしていきます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220416173941j:image

リューターで片面だけ切れ目を入れたら乱暴ですがタガネでコジって、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220417114023j:image

パッカーンと割ることが出来ました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220417114110j:image

そして、今回とても欲しかったこちらのリフレクター部分が無事に摘出出来ました~。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220417114413j:image

さて、部屋に持ち込んでDRZのヘッドライトと合体ー(笑)。

 

冗談でやったものの思いの外ピッタリ収まると言うイリュージョン(笑)。

 

車とバイクではこれだけの差がありますね。

 

 


f:id:mainte_man:20220417114637j:image

冗談はさておき、裏側のH4規格のマウントに、、、

 

 


f:id:mainte_man:20220417114646j:image

LEDバルブを装着して見た。

 

 


f:id:mainte_man:20220417114654j:image
さて、これをどうやってDRZ純正ユニットと融合させるのか、、、なんせ思い付きの一か八かなので上手くいくのか心配です。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220420221420j:image

いつもの調子で、仕事が忙しくてなかなか手つかず(マジで病むのではないか❗の一歩手前で気持ちが入らず、、、。)ですが今日はここまでにして、この後は慌てずに作業を進めて行きたいと思います。

 

それでは、、、。