mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』バレンタインにチョコっとメンテ。

うちのトイレ。

 

トイレの窓に映る影に違和感があった。

 

という事で、滅多に行かない家の裏に回って見たら、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214223344j:image

ひえー、ボロボロ。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214223935j:image

みっともない、さっさと取り外しましょう。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214224039j:image

新築から早、22年が経過で一度も張り替えてなかった網戸です。

 

まずは解体、網押さえのゴムを抜いて行きます。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214224503j:image

網の部分がパキパキで触れる先からパラパラと崩れますね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214224636j:image

確か、、、物置に網のストックがあったので引っ張り出して来ました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214224807j:image

そして、網戸の張り替えには欠かせない道具がこれです。

 

正式名称は分かりませんが、ローラーとでも言っておこう。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214225132j:image

新規の網をサッシ枠にあてがい、押さえゴムをローラーのお尻の突起でサッシの溝に押込み起点を決めたらスタート。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214225307j:image

あとはローラーで押さえゴムを溝に押し込む感じで転がします。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214225518j:image

f:id:mainte_man:20220214225632j:image

一周したら余分なゴムが出るのでハサミでカット。

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20220214225711j:image

余分な網はカッターでカット。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214225807j:image

あっという間に張り替え完了です。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214225840j:image

元に戻してひと安心。

 

このまま気が付かなければ、これからの陽気で虫が入り放題になるところでした。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214230541j:image

チョコっと網戸のメンテが終りまだまだ時間をもてあまし、天気も良いので息子くんのバイクでひとっ走り。

 

楽しく走り回って帰宅したら、奥さまが仕事から、娘ちゃんは学校からそれぞれ帰って来ました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214231133j:image

そして、二人から貰いましたよ。

 

『ありがとう、お洒落なチョコだね~どこで買ったの?』

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214231306j:image

『手作りだよー。』

 

なんと、いつの間に、、、文字も手書き風と思っていたら、手書きでした(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220214231438j:image

娘ちゃんの学校では友チョコ交換があったらしく、私が夜な夜な仕事で遅い時に作っていたらしい。

 

たくさんの友チョコを抱えて帰って来た娘ちゃん、ほぼ夕食はチョコになってるし~。

 

しかし、高校生の作る手作りチョコは見た目も味もクオリティが高いね。

 

お裾分けありがとう。

 

それでは、、、。