mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』コーヒー好きなら手間かけて。


f:id:mainte_man:20220212133306j:image

おはようございます。

 

毎朝の日課が散歩なら、帰ってコーヒー飲むのも日課のひとつ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212133459j:image

会社の朝は入れる手間のかからないインスタントコーヒーが殆どですが、休みの朝は美味しいコーヒーを飲みたくて、スタバのドリップを、、、しかし、いよいよ最後の1袋になった。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212133810j:image

ギフトでもらったスタバドリップ、ありがたくいただきます。

 

昨夜、何気にYouTubeで見たコーヒーに関する動画で言ってたのですが、インスタントコーヒーは粉末にする過程上で身体に色々と良いポリフェノールが分解されて減ったり、逆に身体に良くないであろう発◯性物質らしきものが生成されたり、、、とか何とか、、、。

 

ぶっちゃけ豆から挽いてドリップするコーヒーが自然で風味や香りはもとより、先のポリフェノールやカフェインの作用など、脂肪分解やアルツハイマーの類い、寿命などなど、デメリットよりもメリットのほうが多いとか。

 

そう言われたら、最近はインスタントや缶コーヒーばかりの手軽さに満足して、コーヒー本来の味や香りにも麻痺している事に気がついた訳ですよ。

 

実際、滅多に行かないコメダ珈琲店で先日飲んだコーヒーは実に美味しかったな。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212134836j:image

という事で、我が家にもあるここ数年稼働させていなかった安物のコーヒーメーカーがあったはずと、引っ張り出して見ました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212134947j:image

が、サビサビ~(汗)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212135034j:image
f:id:mainte_man:20220212135042j:image

おまけに、色々と汚い。

 

買い換えた方が早いな~。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212135131j:image

しかし、貧乏性の私です、やれるところまでメンテしてからでも遅くない。

 

まずは出来るところまでパーツをバラして、それを重曹を溶かしたお湯に漬け込みクリーニングしてみます。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212140333j:image

その間に、本体もバラして行きましょう。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212140413j:image
f:id:mainte_man:20220212140420j:image
f:id:mainte_man:20220212140426j:image
サビサビのプレートの摘出に成功。

 

ここは内蔵のヒーターで熱せられて、コーヒーの保温機能が与えられる過酷なパーツです。

 

まあ、使ってるうちにこうなっちゃうんだろうな。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212140503j:image
f:id:mainte_man:20220212140508j:image

再生を願いながら、耐水ペーパーで錆び落とをしましたが、錆の根が深くてこの辺りで止めて、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212140629j:image

耐熱スプレーでさび止め塗装とヒートガンを使った焼き付け処理をしてみた。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212140743j:image

プレートの乾燥が終わったので、逆の手順で元通りに組つけました。

 

シルバーの耐熱スプレーが無くてブラックに仕上げましたがそんなに悪くないですね。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212162114j:image

最後に、重曹クリーニングした部品を洗浄して組つけたら完成です。

 

買い替える事なく、無事に綺麗を取り戻せましたよ。

 

では、早速コーヒーでも入れたいところですが、手間を惜しんでインスタントに逃げてた我が家にコーヒー豆が有るわけもなく、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212162452j:image

そして、電車に飛び乗り出掛けます❗

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212162531j:image

この流れ、、、コーヒー豆買いに電車でわざわざ出掛けるの?

 

って、足元にはバイクブーツが。

 

わざとらしく引っ張りましたが、例の息子くんのバイクが無事に車検通ったとほどなく連絡があり、これから引き取りに行くところ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212164931j:image

懐には現金、トートバッグにはヘルメットを忍ばせて、、、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212165035j:image

バイク屋に一番近い駅で降りたが、遠い、、、夕暮れの西日が暑いし、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212203059j:image

バイクの帰りは寒いだろうとインナーやら重ねて着込んできたが、バイク屋まで徒歩での移動で汗ばむ~。

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20220212203632j:image

その後、バイク屋に着いて暖房の効いた事務所でもう一汗かきながら手続きを済ませ、息子くん念願のバイクを引き取って来ましたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212203411j:image
f:id:mainte_man:20220212203417j:image

バイク屋さんからお約束の『ガソリン入って無いので給油して下さいね~。』と言われて、ポケットマネーで給油して来ましたが、、、レギュラーが171円/㍑って高いね~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212204123j:image
f:id:mainte_man:20220212204132j:image

そして、そのままスーパーに直行して結局コーヒー粉を買いに来ましたよ❗。

 

こちらも同じくレギュラーですが、ガソリンと違って安かったです(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212204330j:image

バイクの感想はまた今度にして、今日は良いコーヒーの飲み方を再開したくて仕方なし(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220212204716j:image

ようやくドリップ出来て美味しいコーヒーにありつけました、この瞬間が楽しみでした。

 

旨いコーヒーを飲むために、息子くんの納車バイクを使ってまで手に入れた甲斐があったというものです。

 

さあ、コーヒーを飲んで健康に過ごしてバイクライフも楽しみましょう~。

 

それでは、、、。