mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』チャリ三昧な日。

先週の大雪❓️(福岡では積雪3~5センチなら大雪レベルで大騒ぎです。)の時に出勤しようとしたら、前輪がパンクしていた通勤号。

 

急激な寒さで、ゴムが逝ったと勝手に推理して調べてたら、単純に錆びた釘が刺さってました。

 

きっと、その日にチャリに乗ってたら雪で滑って痛い目に遭うという前兆だったのだろうと前向きに解釈(笑)。

 

 

f:id:mainte_man:20210117102428j:image

抜いた錆び釘を画像に残そうと思ったら、ぽろっと落ちて何処かに消えた。

 

なにか二次被害でも起きないかと、モヤモヤしながらパンク修理開始です。

 


f:id:mainte_man:20210117102443j:image

修理と言っても、ゴム糊塗ってゴムパッチを貼るだけの作業。

 


f:id:mainte_man:20210117102457j:image

しっかり押さえて密着出来たら、チューブを元に戻していきます。

 

チャリタイヤはバイクと違って、特殊工具も要らないのでハンドパワーで事済みます。

 


f:id:mainte_man:20210117102507j:image
空気を入れてサクッと終了です。



f:id:mainte_man:20210117104228j:image

そして思い出した、こちらの途中までバラバラのままにしていたロードバイク

 


f:id:mainte_man:20210117104437j:image

ぬくぬくの部屋の中でゆっくり気長に進める予定でここまで組み上げて見たら、、、、。

 


f:id:mainte_man:20210117104641j:image

f:id:mainte_man:20210117104653j:image
f:id:mainte_man:20210117104700j:image

先日、楽天でお試し販売していたベルハンマーゴールドが届き、実力を見ようとBB(ボトムブラケット)に注油してみたところ、鈍かった回転がスルスルですよ。

 

本来、鈍くなったBBはベアリングか本体ごとの交換なのでしょうが、ここはお財布事情がね。

 

ベルハンマーの一吹きで本来以上の性能が出たら安いもんですよ。

 


f:id:mainte_man:20210117105421j:image

ベルハンマーに気を良くして、作業場所を外に移しました。

 

今日は、気温も温かくて絶好のメンテナンス日和。

 


f:id:mainte_man:20210117105602j:image
f:id:mainte_man:20210117105609j:image

フロントのギアとクランクを取り付けて見ました。

 


f:id:mainte_man:20210117105616j:image

こうなったら、タイヤも組みたくなります。

 

作業が楽しくて止まらなくなった。

 


f:id:mainte_man:20210117105624j:image

一気にチェーンも行っちゃいましょう。

 


f:id:mainte_man:20210117105632j:image

こちらは、息子くんが切ったというボロボロチェーンです。

 

まじまじ見ると、切れているというか折れていますね。

 


f:id:mainte_man:20210117105650j:image

廃棄処分する前に、最後のお仕事に参加して貰いましょう。

 

新品チェーンと並べてコマ数を合わせます。

 


f:id:mainte_man:20210117105701j:image

新品チェーンは予め長めですので、適切なコマ数がわかったら、チェーンカッターで接続ピンを抜いていきます。

 


f:id:mainte_man:20210117105708j:image

簡単にピンが抜けました。

 


f:id:mainte_man:20210117105720j:image

次に、チェーンをギヤ歯に取り付けて繋げていきます。

 

付属の連結ピンを挿入してカシメます。

 

ここで、娘ちゃんを塾に送るために屋外作業はタイムアップ。

 


f:id:mainte_man:20210117105742j:image
f:id:mainte_man:20210117221933j:image

晩御飯のあとは、部屋での作業を再開しました。

 

サドルはメッシュのやつに交換して軽量化です。

 


f:id:mainte_man:20210117221948j:image
はい、ドーンと形になりました。

あとはブレーキとシフトワイヤーの調整まで終わったところで、時刻は午前0時。

 

バーテープとペダルの取り付けは次回に持ち越し。

 

実走行まではもう少しです。

 

それでは、、、。